01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

音楽会

2012/11/11
昨日は小学校の音楽会でした。

毎年ウチの小学校は市民会館で行います。
他の学校は学校の体育館だったり、
中央体育館らしいです。
知らなかった。

そうは言っても思い起こせば
長女が一年生の音楽会は
当時流行り始めた「新型インフルエンザ」に
当日かかってしまい、欠席。

二年生は出られたものの、
三年生だった昨年は震災で市民会館が復旧せず学校の体育館で。

四年生にして市民会館2回目だったのですね。

今年は次女さんも一年生なので見るところがたくさんでうれしいわ。

一年生は
アイアイ(合唱)
もりのくまさん(合唱)
きらきらぼし(ピアニカ)

四年生は
すてきな友達(合唱)
エーデルワイス(リコーダー奏)
サンバ・ブラジル(合奏)

器楽クラブでは合唱クラブと合同で
校歌斉唱のとき舞台へ。

器楽の発表では「プロメテウスの創造物」序曲(管弦楽)を演奏しました。

見所満載で、とっても楽しんで帰ってきました。

次は12月に2分の1成人式。
二学期はイベント・行事が多くて忙しいけど
その分楽しみも多いので、
風邪引かないよう気をつけたいと思います。
15:39 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノコンクール

2012/07/29
昨日は福島県ジュニアピアノコンクールの白河予選会でした。

長女はヤマハのグループレッスンなので出ず、
個人で習っている次女だけ出場~♪


曲はブルグミュラーの 「やさしい花」(Tendre fleur)です。

コンクール10日前に帯状疱疹になり、
腕が痛くて練習できなかったりしたのですが、
頑張ってくれました。

優秀賞をいただきました。
ありがとうございます。

最優秀賞しか本選にいかれないのですが、
一年生なので充分ですー。

知っている子もたくさん出ていたので
楽しく演奏を聴かせてもらいました。

みなさん素敵でしたー。

それにしても疲れました。
子供達、夏休みの宿題は終わったかい?
09:59 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

七歳

2012/06/15
今日は次女の7歳の誕生日です

おめでとう~☆

今日の夕飯は次女リクエストの肉です。

痩せててひょろひょろしているのに、肉好きの次女です。

今朝次女に7歳の抱負を聞いたら

「・・・泣かない7歳になる」
と言っていました。

まだ学校で泣く次女さんなので、頑張って欲しいものです。

今週は家庭教育学級(講演会)に参加し、続いて行われる給食試食会に行って来ました。
昨日と今日は読み聞かせボランティアに初参加。

学校に行ってばっかりです

来週も読み聞かせがあるので、何を読むか予習しとかなくちゃ
10:57 こどものこと | コメント(3) | トラックバック(0)

復活

2012/02/24
火曜日のことです。

器楽クラブの練習が終わる頃、学校へ迎えに行くと・・・。

フラフラの長女が帰ってきました。

どうしたの?と聞くと

「調子悪い、寒気がする、喉が痛い・・・」と。


!?!?

なぜ器楽の練習を休んで帰ってこないんだ??

本人は、 「 授業+器楽の練習 」 で、ひとくくりに考えていたらしく
なんとか頑張って器楽の練習まで終えた模様。

まだまだ判断力のない長女です・・・。

かかりつけは診療時間が終わってしまい、

自宅で寝かせたのですが、フラフラな上、熱も37.7度。

インフルエンザかも~と思いましたが
翌朝には36.9度まで下がりました。

水曜はかかりつけが休診日。

念のため別の病院でインフルエンザの検査をしました。

陰性。

ほっ。

昨日から学校に行っています。

やっぱり子供は元気が一番だよねーと思いました。

インフルエンザ、まだまだ流行っていますね。
AB両方かかった人も居るらしいです。

気をつけなくては。
09:27 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ

2012/01/13
昨日は久々に緊急地震速報がなりました。

いやー、コワイです、はい。

結果的には震度3だったらしいのですが
「ホントに今ので3??」という揺れでした。

私は体育館に居たのですが
地鳴りが体育館内に響いて
一気に背筋が寒くなりました。

でも揺れが場所によって違うらしく
一番心配していた次女の幼稚園では
「え?地震ですか?いつですか??」と先生が(笑)

うそー?
ちょっとは揺れたらしいのですが、
あの辺りは地盤も良くて、園舎も丈夫で揺れなかったのでしょうか。
不思議・・・。

心配していなかった長女の方が、コワイ思いをしたみたいです。

ゴミ袋を貰いに職員室に行ったとき、
先生方の携帯の緊急地震速報が一斉に鳴ったらしい。
あの音がなっただけでも恐怖ですもんね。

教室だったら、友達も居るし、机にも隠れられたのでしょうが、
何もない所だったから、とりあえずしゃがんだそうです。

すると事務の先生が駆け寄ってきて
覆いかぶさるように、守ってくれたと聞きました。

揺れがおさまってから、教室まで送って下さったそうで・・・。

本当にありがたかったと思います。

結果的には大騒ぎするほどの揺れではありませんでしたが、
あの地震を経験した子供にとっては、
とっても恐怖だと思うのです。
揺れも、速報の音も。

守ってくださる教職員の方々に、本当に感謝しました。

子供と離れているときに、大きな地震がきませんように、と願うばかりです。
でも最近また地震が多くて、毎日怖い思いをしています。
早く落ち着いた生活に戻りますように。

13:47 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

