10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

試合

2009/11/30

昨日はバドミントンの試合に出てきました。


恐れていた通り、とっても場違いなレベルで、本当に本当に申し訳ない・・・という感じでした。皆さん週に5回とか練習されているそうで、年齢も平成生まれの18歳~と若い若い!
もうオバチャンには無理ですよー。独身者で頑張ってくださーい、と心で叫びました240


今回は私の連勝ストッパーのせいで、全くチームの役にはたちませんでしたが、色々勉強になりました。
もうこんな若いチームで試合に出ることはありませんが、まだまだ練習してもう少し頑張らなくては、と思っています。


さて、私が試合の間、快く夫が子守を引き受けてくれました。
娘たちは怒らないパパが大好き、なので
「ママ~いってらっしゃーい!」とウキウキしていました229

高速に乗って真岡りす園に行き、リスやウサギとたわむれ、

帰りはなかがわ水遊園で遊んで帰宅したようです276

 

risu200911.jpg 

↑ プレーリードッグ

risurisu2009.jpg 

↑ りす。咬まれないよう手袋を貸してくれます。

 

父子3人組みはとても楽しかったようで、どんより落ち込んでいる私とは正反対。

「そんなに落ち込むくらいなら、一緒に遊びにいけたらよかったのにね、ママ」となぐさめられ、なんとも切ない気持ちになったのでした。

 

唯一の休日を快く子守を引き受けてくれる夫に感謝しました。

ありがとうございます。

今度のお休みは家族で過ごしたいなと思っています189

09:11 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

バドミントンの練習

2009/11/26

今日は久々にバドミントンの練習に行ってきました。

先週は引きこもり生活でしたので、とてもいいリフレッシュになりました237

 

バドミントン内のメンバー数人と、ウインドブレーカー等を購入しました。

20091126syakasyaka.jpg 

↑ 私のはコレ。

ホントは濃いグレーのズボンが良かったのですが、売り切れで薄いグレーになりました。上はラベンダー色です。

これから寒くなるので、大事に使います234

 

急に、週末に試合に出ることになりました。

団体戦らしいのですが、人数が足りなくて・・・誰か出てくれ~、という訳らしいです。

でもよくよく聞いてみると、とてもレベルが高そうなチーム282

役に立てそうな気配を全く感じないのですが、なんとか頑張ってきます。

 

今年の6月からバドミントンを復活して、半年足らず。

妊娠・出産×2、7年のブランクを痛感しますね。

もっとうまくなりたい、という気持ちはあるものの、体力も落ちてるし、トロイなぁと我ながら情けなくなるときもあります。ま、元々下手なのですが。

あせらず、ゆっくり楽しんで練習に励みまたいと思っています。

 

 

21:42 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

気分爽快

2009/11/25

昨日から長女が小学校へ行きました257

次女も今日から待ちに待った幼稚園でした。(昨日は園の創立記念日の為おやすみ)

家の中がサッパリして、とても気分爽快です189

朝から降っていた雨もやみ、晴れてきました11

 

さすがに病み上がりの長女は帰宅後「疲れた~。学校遠いー。階段は息が切れる201」などと小学生らしからぬ発言を繰り返していました。

でも、幼稚園のときから20キロはあった体重が、病み上がり後は19キロ台にまで減っていましたので、体力が落ちたのでしょうね。食欲もゆっくり回復中です。ガンバレ長女!

学校ではインフルエンザ感染で欠席者が1名、兄弟児が罹患の為出席停止が1名だそうです。

 

次女は、元気なのに10日も幼稚園に行かず、なんだか調子が狂っているようです。

今日は幼稚園ではおにぎり献金の日です268

おにぎり献金、とは。

クリスマスまでの4週間はそれぞれがキリストへ、そしてキリストを通して世の弱い立場の人々への思いを何かの形で表して「いのち」の大切さを考えるようにすすめます。(待降節)

 

幼稚園ではこの期間の4回、お弁当の「おかず」「デザート」を我慢し(おにぎりのみを持たせます)、その分のお金(100円)を世界中の恵まれない人々への募金とします。

 

先週は休んでしまったので、今日はおにぎり献金2回目です。

次女はまだよく意味が分からない様子でしたが、おにぎり献金を通して人の痛みに気付き、あたたかな心が育ちますように。

 

12:02 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

血液型自分の説明書診断

2009/11/20

blood_image.jpg

 

引きこもり生活7日目。

咳がまだ完全にとれないので、午後に再診察となりました。

ほぼ、元気になってきたので、そろそろ一安心出来るかしら。

 

暇だったので、mixiで血液型自分の説明書診断をやってみました。

O型度68%って・・・残り32%は何なんだろう?

「リーダー役がぴったり」・・・ハズレ。これでも小心者の私。

物事を取りまとめるのはとっても苦手です。

 

「無茶好きなMタイプ」っていうのもどうなの~?

うーん。

 

ま、笑ってご覧下さいませ。


12:42 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

引きこもり生活6日目

2009/11/19

長女のインフルエンザの為、引きこもること6日目。

さすがにストレスがたまってきました(笑)

 

長女さんの体調ですが、月曜には解熱し火曜も元気にしてましたが

夕方になり、目がトロンとして横になり・・・

熱をはかると38度でした282

慌てましたね、なんで?なんで??って。

 

かかりつけに電話で症状を問い合わせたところ、受付の方でなく先生ご自身が電話に出てくれました。これって当たり前なんでしょうか?すごくありがたかったです。

先生いはく「熱がぶり返すのは良くある事です。ただし当院水曜休診のため、心配だったら受診してください」とのこと。

リレンザも水曜分まであったし、もう夕方だったので外は寒いし、様子を見ることにしました。

水曜は37度台で推移。

今日には平熱に戻り、またまたウルサイくらいに元気になっています229

また2日したら熱を出さないよう祈るのみです・・・。

 

学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいます。

近所の学校は「学校閉鎖」が(私が把握している限りで)3校。

もしかしてうちの学校ももうすぐ「学校閉鎖」しちゃうんじゃないの?って位の勢いで学級閉鎖が増加中。

あぁ、こんなに休んだのに、またまたお休みになったらツライわー。

インフルエンザ菌さん、突然変異して急激に威力が弱まってくれないかしら。

 

引きこもり中に思ったこと。

自由は素晴らしい。外に出るって快適!

子供は元気なのが一番。

マスクは予防に有効!

 

四六時中、寝るときも長女と一緒でしたが、平然としている私。

母は強し、なのか、マスクのおかげか、空気清浄機フル稼働のおかげか・・・。

なんとか乗り切るまであとチョットです。

頑張りまーす234

home.gif 

16:45 こどものこと | コメント(2) | トラックバック(0)

本 2009/11/16

2009/11/16

雫井脩介  「犯罪小説家」 

 

雫井脩介  「犯人に告ぐ」

 

両方とも、コメントはありません。

好き嫌いは好みでしょうから。

あと1冊読んだら、他の作家探しをしようと思います。

 

うまく画像が貼り付けられなかった・・・。なんでだろ?

 

 

真保裕一  「ホワイトアウト」

(画像なし)

映画は観ていたので、本だとどんな感じかなぁと思って借りました。

スリリングで面白かったです。

ちょっと主人公が不死身すぎるけどね。


11:16  | コメント(0) | トラックバック(0)

インフルエンザ

2009/11/16

長女のインフルエンザ、続報です。

 

長女は土曜に発熱、インフルエンザA型と診断された後、高いときで40.3度まで熱が上がりました。

さすがに食べ物を口に出来ず、水分のみ摂取。ひたすら眠っていました。

夜中は、高熱のせいか意味不明のうわごとの様な言葉を発し、むくっと起き上がってはハイハイで前に進むしぐさなどが見られました。やはり熱が高いと心配です。

 

日曜は38度台で推移。

土曜の39度後半の熱に比べて「随分下がったな」と感じるほどでした。

ほんの少しですが食事も取れて、目つきもハッキリしてきました。

 

そして今日。熱は平熱に!

良かったです237

食事はまだ少しずつですが、カラダが楽になったようで今では妹と激しい口げんかをしています232

ま、病気でぐったりしているより、ケンカする元気があるほうがいいのかな・・・229

そうそう、二女は「兄弟児がインフルエンザ罹患の為」一週間出席停止となりました240

「なんで?なんで幼稚園じゃないの?」と騒ぐ二女。

濃厚接触者ですから、家にこもっておとなしくしましょう。

 

軽くかかる子もいるようですが、やっぱり高熱はコワイです。

皆様もご注意下さいませ!

11:03 こどものこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ついに!

2009/11/14

今日は小学校の音楽会の予定でした。

 

学年ごとの合唱や合奏があります。

長女も学校で、ピアニカで毎日練習をしていたようです。

 

が!

 

今朝になり長女が発熱28238度。

学校に欠席の連絡をし、

「ちなみに、1年生ってまだインフルエンザって出てませんよね?」

と確認。

すると

「実は1組でひとり出てるんですね」との回答が。

・・・同じクラスじゃないか。

まずーい。非常に嫌な展開だ。

朝イチに病院へ駆け込み、検査の結果。

190ピンポーン190インフルエンザA型の陽性反応が出ました。

あぁぁ。二女はどうだろうか、うつらずにすむのだろうか。

今週一杯はウチにこもって過ごします。どうぞ猛威を振るいませんように。

 

ちなみに病院での長女。

38.4度。頭痛・寒気・のどの痛み(ヒドイ)・少しの寒気

を訴えました。

 

先生の処方はタミフルではなくリレンザ。

タミフルは新型の場合、吐き気をもたらすことが多いそうで

長女は既に吐き気が少しあるので、リレンザの処方となりました。

喘息もちのため、ホクナリンテープとか色々薬を頂き、

薬代をたーくさん支払って帰宅しました。

 

二女にうつらないことと、長女があまり悪化しませんように。

 

皆様も充分ご注意くださいませ!

 

10:16 こどものこと | コメント(3) | トラックバック(0)

クッキー

2009/11/12

先日のモカチョコケーキの残りのアーモンドパウダーでクッキーを作りました。

 

美味しかったけど、イマイチ「ザ・手作り」って味がして(手作りだからいいんだけど・・・)お店で買ったみたいに「美味しい!!!」ってならないのはなんでだろう??

20091112COOKIE.jpg 

型抜きもはじめは

冷やして→型抜きして→やわらかくなったらまた冷やして→型抜きして・・・と頑張るものの、途中で嫌になり丸めて冷凍。

ブツブツと輪切りにして焼いてしまいました。

こういう雑なココロが味に出るのだろうか。反省。

 

15:12 COOKING | コメント(0) | トラックバック(0)

お出掛け

2009/11/09

昨日は夫がおやすみのため、お出掛けしました。

まずは、ちょっと前に出来たETC専用の白河中央インターから高速に乗り北上。

福島競馬場へ279

と言っても、馬券を買うためではなく、場内は子供の遊び場が充実しているらしいということで、行ってきました。

トランポリンやボールプール、公園にあるような遊具などなど。

設備もキレイで子供たちは大はしゃぎでした。

子供はポニーの乗馬体験(無料ですが整理券を配ります、定員あり)が出来ます。

小学生からは大きな馬、3歳~小学生未満は小さなお馬さんです。

20091109uma.jpg 

↑小学生の長女。

 

この日は夕飯に大勝軒でラーメンを食べました。

20091109ramen.jpg 

池袋のお店は有名ですが、池袋で修行された方が郡山でもお店を出していたのですね。

初めて行きました。

私は、つけ麺ってあまりご縁がなかったので新鮮。

麺は、あたたかいのか冷たいのが選べます。

つけ麺だから、冷たいほうが麺の美味しさがわかるのかなぁ、なんて感じましたが皆さんはどうなのか気になりました。

今までの「ラーメン」の概念と違ったので不思議な感じ。

酸味があるので、癖になるとやめられないのかな、なんて。

子供用ラーメンもありましたが、少し味が濃い目でしたね。

また、郡山に行く機会があったら行ってみよう、と思うと同時に

「やっぱり白河ラーメンも捨てがたいよねぇ」と思う私なのでした。

 

 

 

10:07 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ビター・ブラッド

2009/11/07

雫井脩介

ビター・ブラッド



 

シリアスにしたいのか、笑わせたいのか、家族愛が軸なのか、警察や犯罪についてが軸なのか・・・ちょっと話の範囲が広すぎて、最終的にはよくわからん、って感じでした。

他の作品も読んでみます。

14:24  | コメント(1) | トラックバック(0)

モカチョコケーキ

2009/11/07

昨日、お菓子を作ってみました。

お友達のkuwaさんのブログで美味しそうだったモカチョコケーキ。

西日が当たって、きれいな画像になりませんでしたが、なんとか出来ました。

(アイシングは面倒なので省略・笑)

mokacyoko.jpg 

でも、kuwaさんが作ったのより、膨らんでいない気がします(^^;)

味は、私好みのモカチョコ176

見た目はともかく美味しかったので良かったです。

子供たちにも好評でした。

不器用な私ですが、たまには手作りお菓子もいいですよね☆

 

14:18 COOKING | コメント(2) | トラックバック(0)

発熱

2009/11/06

昨日の朝から「のどが痛い」と言っていた長女。

帰宅後、発熱し、38度まで上がりました

夕方にかばんやの来客があったので、「横になってて」とだけ声をかけ、仕事。

終わってみると、頬は赤く、本人もフラフラ。

のどの痛みで食事もとれず、水分だけとり、

「ツライ。寝る。」といい、6時半に寝かせました。

氷まくらなどで様子を見て、私も隣で眠り・・・朝方カラダを触ると。

下がってる!

奇跡的!!

うちの娘たち、喘息もちだし、通常は回復にとても時間がかかります。

たいてい通院して薬を貰わないと自力では治りません。

一年生になり、毎日1.3キロの山道を通い、体力がついたのか?

ありがたや~。

今朝は(のどは少し痛むけど)元気になって「早く学校行きたいな」なんて言っていました。たくましい!

でもまだまだインフルエンザの猛威の中なので、継続して健康管理をしなくては、と思いました。

011.gif 

皆様もお気をつけあれ!

12:50 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

読書

2009/11/05

読書の記録。

 東野圭吾・パラドックス13

運命の13秒間。世界が変われば善悪も変わる。

個人的には好きな一冊。

 

 

東野圭吾・聖女の救済

 一度読み、また図書館で借りてきました。

ガリレオシリーズなので、登場人物がイメージしやすく読みやすいと思います。

 

村上春樹・1Q84

すごく面白い、との評判で読みましたが、私には合わなかったというか・・・。村上ワールド?独特の世界観がうまく理解できませんでした。

すれ違っていたはずの天吾と青豆の生活がだんだん絡み合い、今後どうなる?

と興味はわきましたが。

空気さなぎとか、やっぱりなじめませんでした。

 

さて、次は何を読もう?

09:27  | コメント(0) | トラックバック(0)

参観日

2009/11/04
今日は二女の幼稚園参観日でした。

本来なら、長女の小学校も参観日で、時間も重なっていたのでした。
どうしようかと頭を悩ませていたところ、なんと小学校の4年生のクラスでインフルエンザによる学級閉鎖になってしまいました。
そして学校全体で参観は中止に。

というわけで、無事に二女の幼稚園へ出発。
集中して教具に取り組み「見てみてー出来た!」と目を輝かせ、楽しそうです。
先生方にも「集中して取り組んでますよ」と言っていただき、二女なりに頑張っている姿を見られて良かったとおもいました。


インフルエンザがいよいよ迫ってきていますね。
先ほどの県内のニュースで「インフルエンザ予防接種スケジュールを前倒し」と発表されました。
一応喘息もちの娘たちは、かかりつけ医から「優先順位の高い患者です」と言われているものの、どのくらいのワクチンが届くか未定の為、予約も受け付けて貰えていません。
しばらくは心配の日々が続きます。

どうぞ皆様も健康管理には充分ご注意下さいませ。
13:00 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

