11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬休み

2009/12/29

娘たちが冬休みに入り、なかなか自分の時間が取れません。

 

長女は、自由課題である「書き初め」をやりたいといい

申し込みをしていました。

「ことり」と書きます。

習字すらやったことがないのに、いきなり書き初め!

今日までの3日間、付き添いしました。

「こ」はこっちがいいけど「と」はこっち・・・。

という悩める出来映えとなりましたが、なんとか完成。

 

ま、本人が頑張ったので、良かったです。

 

年明けは実家に帰らせていただきます。

夫は30日まで仕事、忘年会や帰省の準備やらで

今年のブログ更新はおそらく今日でおしまいです。

 

つたないブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。

13:30 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスパーティ

2009/12/22

日曜日は旦那が年内最終のおやすみでしたので、

一足も二足も早いのを承知で

家族でクリスマスパーティをしました。

パーティというほどのものではありませんが、

子供のリクエストメニューなどを揃えました。

 

我が家のメインイベントはクリスマスケーキを食べることです。

普段、夫とは夕飯時間が別なので(仲が悪いわけじゃないですよ)

家族そろってケーキを切らないと、雰囲気が出ませんからね。

 

ここ数年、クリスマスケーキはmittenさんにお世話になっています。

チョコ好きの私の勝手な希望で毎年生チョコだったのですが

今年はガトーショコラにしました。

200912cake.jpg 

 

かわいいですね~。ホントに素敵です。

天使のクッキーなんて食べるのがもったいないですよ。

ガトーショコラもとても美味しくて、去年の生チョコも良かったし

来年はどうしよう・・・と今から悩んでしまいそうです。

 

ちなみに、イチゴもとても甘くて美味しかったです。

イマドキのイチゴって、赤いだけで固かったり酸っぱかったり・・・

でもこの時期だから仕方ないんだわ、と思っていたのですが。

美味しいイチゴを使っていらっしゃいました。さすが!

 

こういうデコレーションは子供がとっても喜びます。

子供の記憶に残るケーキになりますね。

それが親にとっても嬉しかったりします。

 

 

DSCN1317_convert_20091222083154.jpg  

 

今回の食事。

ローストビーフ

手羽中のにんにく醤油焼き(子供のリクエスト)

かぼちゃのスープ

ほうれん草とベーコンのサラダ

アボカド

ピザ

などでした。 (あ、あとビール・・・小声)

腕をふるった料理、とまでは行きませんが

午前中はバドミントンの試合があり、忙しかったので

前もって作れるもは作ってました。

家族が元気で過ごせて、平凡で、これでうちは幸せな感じがします。

さて。

今日も一日頑張ろう!

08:33 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスお祝い会

2009/12/17

12/16 次女の幼稚園のクリスマスお祝い会がありました。

「ノアのはこぶね」です。

「あめが40日間降り続く」という神の声を聞いたノア(幼稚園ではノアおじさん・ノアおばさんの二役で演じます)ははこぶねを作る。

動物たちを乗せる。

雨がやんだ後、ノアおじさんとノアおばさんがハトに

「みんなが降りられる場所を探してきて」と頼みます。

その「ハト」の役です↓

 

20091217hato.jpg

 

右が次女。左は年中さんのお友達。

 

思ったよりセリフや動きが多かったのですが、

年中さんに混ざってよく頑張っていました。

何度も同じ劇をみているのに、毎回感激してしまうのは何故でしょう・・・。

 

で、幼稚園から帰宅後、お昼時なのに食欲のない次女。

疲れたのかなー・・・。

昼寝したら?と寝かせ・・・。

起きて、吐きました282

キャー。

 

下痢もしているし、吐き気も強いので、胃腸炎とか嘔吐下痢とか

そういった類ですね・・・。

食べさせず、ひたすら寝かせたら随分良くなり、

今日はおなかもすいてきた様子です。

回復の兆し、一安心です。

 

さて、明日の終業式には行けるでしょうか229

 

10:27 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

おでかけin那須

2009/12/13

12/12(土)のお出掛けです。

 

午前中、土曜会(幼稚園卒園児の集まり)のクリスマス会で長女は不在でした。

珍しく夫が土曜休みなので、送り迎えをお願い出来ました。助かる~♪

長女はサンタさんに「ドレスと粘土を下さい」と

お手紙を書いていたのですが

このクリスマス会のプレゼント交換で、粘土が当たりました(笑)

さて、クリスマス当日はサンタさんは粘土をくれるのでしょうか・・・?

 

長女帰宅後、午後から那須へドライブに行きました。

天皇陛下御在位二十周年記念もあり、

那須のあちこちで冬の大感謝祭があるみたいですね4

チラシや優待券(あちこちのレジャー施設に置いてあります)持参で、

日帰り温泉入浴施設が500円だったり、

入場料が割引されたりしています。

 

最初、りんどう湖ファミリー牧場(今は入場無料)で散策。

冬季の為、あまり動物はいませんでしたが、

ヤギや馬などを見ることが出来ました279

 

続いてキングハム3Dメルヘン水族館(チラシ提示で大人800円→400円・子供600→300円)に行きました276

3Dメガネ93をかけ、立体的な魚を見て・・・

さかなくんが出ている海の中のビデオ(これも3D)が上映され・・・。

あっという間に出口でした。

えぇっ?コレでおしまい??

通常の入場料、高くないかしら~??というのが正直な感想です。

とほほ。

 

最後に那須ガーデンアウトレットでイルミネーションを見て帰宅しました。

 

20091213outlet.jpg 

↑カメラがあんまり夜景に対応していなくて、地味になりましたが、

実物はもっと輝いていましたよ189

 

そうそう。途中でお菓子を食べて、長女の上の前歯が抜けました(笑)

まだ下の歯しか抜けていなかったので、ヘンな顔になりました。

「息を吸うと、すずしい」が長女の感想です。

間違ってお菓子と一緒に飲み込まなくて良かったわ。

 

最近胃の調子が悪くて、凹んでいたのですが(健康だけが自慢だったのに・・・)ようやく回復してきました。

元気に年越し出来るといいなぁと思っています228

 

16:04 おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

バドミントン講習会&教育相談日

2009/12/11
昨日は珍しく予定の詰まった日でした。


9:30~仙台YONEXの方が来て、バドミントン講習会を受けてきました。


なかなか指導を受ける機会もないので、とってもありがたいです。
すぐにはうまくなりませんけど、教わったことをなるべく忘れないようにして、練習したいと思います。
バドミントンをしている間は「○○ちゃんのママ」でも「かばんやのお嫁さん」でも「○○の奥さん」でもないので、とっても新鮮です。
最近とても楽しいので、怪我しないように長く続けて行きたいな、と思っています。


講習会終了後、急いでお弁当を食べ、次女のお迎えに行き、その足で小学校へ。

教員相談日(先生と面接)なので行ってきました。


学業については、今のところ問題ないようです。
問題は、給食が遅いこと・運動面がトロイ事・鉛筆の持ち方がヘン、です(笑)

給食は・・・幼稚園の時からの悩みなので「やっぱりー」という感じです。

運動面もボチボチですね。
「悔しい」という感情をあまり持たない傾向にあり、負けず嫌いの対極に居る長女。
「☆☆ちゃん、すごいねー♪」と賞賛しても「私だって頑張る!」とならないんです。
マイペース・・・
一方、次女は負けず嫌いの塊。
同じ親から生まれたのに、こうも違うのねぇ。
半分負けず嫌いを分けてあげたいものです。


鉛筆は・・・色々試したり、私も気をつけて注意しているのですがなかなか・・・。
箸は上手なのに、なぜだろう??


そんなこんなで、忙しい一日を過ごしました。


来週は幼稚園のクリスマスお祝い会です
次女は「はと」の役なんですって。
楽しみです
11:59 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコブラウニー

2009/12/11

先日、mittenさんのチョコブラウニーを買ってきました。

 

ずっと食べたい、と思っていたので、嬉しかったです175

 

DSCN1291_convert_20091211113148.jpg

 

チョココーティングされているチョコが、とっても私の好みで

幸せ一杯の味です。

チョコ好きな方は、オススメですよ。

 

冬はチョコに限りますね~♪ 

11:37 SHOP | コメント(4) | トラックバック(0)

がんばりました

2009/12/06

長女が賞状を貰ってきました。

硬筆だそうです。

 

が。

私「なんていう字を書いたの?」

長女「え、何書いたか忘れた。」

 

・・・。 だ、大丈夫か?長女よ!

本当に自分で書いたのか、とっても不安になりました。

 

20091206114830.jpg

 

賞状の右脇に置いたのは、次女が幼稚園で貰ってきた黄色いメダルです。

「ながなわとび15回」

頑張って跳びました~。

 長女がながなわとびに挑戦したのは年中児になってからだったので

ずいぶん早いな~という気がします。

 

姉妹そろって、そこそこ頑張っている様子です。

 

11:55 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

スパリゾートハワイアンズ

2009/12/06

昨日は夫がお休みでいわき市のスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

 

親戚から年内いっぱいのチケットを頂いていたので、ありがたく使わせてもらいました。

11月中に行きたかったのですが、インフルエンザ騒動で体力も落ちていたので、いくら「日本がそだてたハワイ」だろうとも、プールですので回復を待っていました。

 

子供フラダンスショーを体験したり(←紙のかんむり221が貰えます)

トロピカル・フラショーのフラ体験ではレイを貰い、コドモタチは大満足。

夫はきわどい衣装のフラガールに釘付け。

私は火を使った男性のダンサーのショーに惚れ惚れ(笑)

もちろんフラガールもキレイだし、アレックス(←ダンサーのひとり)もカッコイイし、とても満喫できました。

 

プールでは、長女がだいぶ泳げるようになりました。(水泳記録回の距離、一桁の実績です・笑)

次女は、子供プールでずっと出来なかった黄色い滑り台が、ひとりで出来るようになりました。

ハワイアンズには何度か行っているのですが、そのたび出来なかったことが出来るようになり、成長を感じます。

 

インフルエンザ・試合と家族でお出掛けする時間がなかったので、久々の家族レジャーとなりました237

明日からも頑張るぞ199

 

 

11:43 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

