06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

水泳教室

2010/07/27
先週は4日間、娘たちの短期水泳教室に行ってきました。

何しろ、長女(小2)は泳ぎが苦手なのです
小学生ともなると、記録として残るので
せめてもう少し泳げたら・・・と申し込みをしたのでした。

結果、長女は
バタ足でそこそこ。クローク(もどき)で5メートル
泳げていました!
これでも長女にしては快挙です
「泳ぐこと」が楽しくなった様子なので
頑張ってもらいたいです。

一方次女。
水嫌い、ではなかったのですが
問題は、私と離れてプールに入ることにあったようで・・・。

更衣室からは子供だけで行くのですが、
私と別れてから号泣
プールサイドに来たときは、眉毛が「ハ」の字になり
かなり泣きべそ顔・・・。
そのうち慣れるだろう・・・と思いましたが
4日間キッチリ泣き続けました

プールに入っちゃうと楽しそうにレッスンしてるんですけどね。
何で泣くのかなー??

とにかく、姉妹そろって頑張りました


 本 

 村山由佳        星々の舟
               ヘブンリーブルー

 作者複数(短編集)  Story Seller
 
 有川 浩        レインツリーの国

レインツリーの国は読み返し。
Story Seller は有川浩が入っていたので借りました。
ヘブンリーブルーは「天使の卵」のその後。
星々の舟、は色んな角度から話が展開していくので
こういう構成の話は、個人的に好みです。
07:56 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

図書館

2010/07/21
図書館に行ってきました。

長女の読書感想文用の本選びと、
私の趣味の本を借りにです。

私はこうみえて小心者なので、
よほどのリクエストがないと
司書の方に話しかけて、本を探してもらうことはないのですが

勇気を出して
「小学2年生向きの読書感想文用の本のオススメを教えてください!」
と言いました

さすが司書さん
過去に借りた本などを聞かれ、それならば、と
サラサラッと2~3名の作家さんのシリーズを
教えてくれました。

長女も、読んで気に入ってくれたらいいなー。


 本 

市川拓司    弘海
          世界中が雨だったら

石田衣良    池袋ウエストゲートパーク


今日は図書館でお目当ての本があり
ほくほくで帰宅しました
嬉しいなぁ。

新図書館までの移行期間、借りれなくなるのが
今から残念でなりません。
本以外の趣味も見つけないといけませんね
11:10  | コメント(0) | トラックバック(0)

プール

2010/07/20
昨日は 郡山カルチャーパークのプール に行って来ました。

とても暑かったので、すごく気持ちよかったです

怖がりの長女ですが、スライダーに挑戦。
身長120センチ以上の条件をかろうじてクリアし
(学校ではかったら120.2センチでした)

颯爽と(?)滑り降りてきました。パチパチ

流れるプールは人で溢れていましたが、
家族みんなで楽しんで帰宅しました。

白河の市民プールは流れるプールがないので
ちょっと盛り上がりに欠けますね。

日差しが強かったので、紫外線対策をして行ったのですが
私だけ、背中がやけてしまいました(涙)

なぜなら、自分で塗れない背中を夫に頼んだら
テキトーに塗られたからです

「あらー、もっと沢山塗ればよかったねぇ」ってアナタ!
もう手遅れですよー。
将来私の背中がシミになっても、文句を言わないようにね

さて、今日終業式なので、明日から長女も夏休み突入。
長い長い夏休みのはじまりです。
12:56 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

眼科終了。

2010/07/17

昨日、長女の眼科に行ってきました。

怪我のあと、0.6しか出ていなかった視力ですが
昨日は1.2まで回復していました☆

ばんざーい!

「時間がたてば戻るよ」と言われていましたが
実際戻るまでは「もし、もしも戻らなかったら・・・」と
不安になったのも事実です。

少し赤みは残ってますが、じきに消えるでしょう、
とのことで通院終了しました

いよいよ夏休みも間近(次女は既に夏休み!)

怪我無く過ごせますように

home.gif

08:07 こどものこと | コメント(2) | トラックバック(0)

2010/07/13
 本 

読んでました、本。

ブログに更新する時間はなかなかなかったけど。


最近は村山由佳

海を抱く~BAD KIDS~
青のフェルマータ
天使の卵
天使の梯子
きみのためにできること
ダブルファンタジー

おいしいコーヒーの入れ方シリーズ
Ⅰ~Ⅹまで。
(題名は全部書くのが大変だから省略)

楽園のしっぽ

他にも読んだ気がするけど・・・。題名忘れました


村上春樹

1Q84 BOOK3



個人的に好きなのは、天使の卵、天使の梯子です。

おいしいコーヒーの入れ方シリーズもおもしろいけど
かれんさんが純情すぎるなー。
あんな乙女は世に居ないと思う(少なくとも私の周りには)


今日は歯医者です。
長女の乳歯のうしろから、永久歯が生えてきてしまった!
すんごい場所から生えていて、こりゃマズイ、という感じ

病院通いから離れられませんね
13:46  | コメント(0) | トラックバック(0)

ティーボール大会

2010/07/10
6月から練習を続けてきたティーボールですが
今日が大会当日でした。

朝の早くから集合し、試合がはじまりました。

南湖チームは人数が多く、AとBに分かれます。

うちの長女は南湖Aチーム。

運動が決して得意といえない長女ですが

ホームベースまでたどり着いたので、なんだか涙が出そうでした

負けちゃいましたが、いい経験になっと思います。


ちょっと強めのBチームは決勝戦へ進み、3位になりました

残るチームは、ほとんど男の子だったり、低学年があまり居なかったり

戦力を固めたチームが大半でした。

南湖Bチームは、男女半々、1~6年生まで同じチームで頑張ったので

3位でもかなり優秀なんじゃないかなーと思います。

みんな、お疲れ様でした


余談ですが、男の子がカキーーーンとホームランなんて打つと
「キャー最高☆かっこいい」ってテンションあがりますね
自分の子なら、なおさらなんだと思います。

もし私に息子がいたら、嫁にケチつけたくなっちゃうかもねー(笑)
17:50 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ココロヲナクス

2010/07/09
忙しい、という字は
心を亡くす、と書きますね。

忙しい、と言わずに、充実している、
と言うと良いんだそうです。

でも、言わずにはいられません。
「忙しい~!」

最近このブログをみている(稀少な)友達に
「アナタのブログ、子供の体調が悪い話題ばっかりね」
と言われました。
ハイ、その通り。すみません

色々楽しいこともあったのですが
その後にブログをアップする時間が取れないんです。
6月は確かに忙しかったけど
7月もそこそこ多忙だなぁ。なぜだ?

友達の指摘があまりにごもっともだったので、
これからはもう少し楽しい話題を書いていきたいです。

水曜は長女の授業参観、昨日はバドミントンの試合でした。
昨日は暑い中、閉め切りの体育館で、暗幕しめて試合してました。
自殺行為です
しかも団体戦個人戦あわせて7試合も!
熱中症にならなかった私を誰かほめてくれ、という気分です。

私的用事で家庭に影響が出るのは大変申し訳ないけど
昨夜はあまりに疲れ切ってしまい、レトルトカレーになりました(笑)

そして今日は筋肉痛です。
笑うと腹筋と背筋が痛みます
筋肉痛に負けず、今日は幼稚園の個人面談に行って来ました。
連日、よく予定が入るものです。
このくらいかばんやの予約も入るといいなぁ(頑張ります)

今夜はこれからティーボール最後の練習です
明日は大会になります。
怪我をして練習をしていなかった長女ですが
今日と明日、ちょっとでも試合に出られて楽しんでくれるといいなと思っています。

16:38 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

復活

2010/07/06
おかげさまで長女の目は良くなってきました。

2ミリくらいしか開かなかった目もほぼ左右同じ大きさに。

心配だったアザも思ったよりひどくありませんでした。

眼球打撲のせいか視力が0.6しか出ていませんが

時間がたてば治ると思って気長に点眼しています。


娘は、お友達からお見舞いの手紙を貰ったり

休み時間ごとに「目、大丈夫??」と声をかけてもらったり(苦笑)

長女自身もお友達のありがたみを感じているようです。


目の下の切り傷や、視力の再検査などまだ通院は続きますが

とりあえず一息つけて安心しました。


話は飛びますが、図書館で1Q84のBOOK3を借りることが出来ました。

読んでリフレッシュしたいでーす。

明日からも頑張ろう。
22:04 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

