11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年も終わりますね

2010/12/28
今年ももうすぐ終わりますね。

私は1~5まで実家方面へ帰省しています。
お店はおやすみになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


今年は慌しく一年が終わった気がします。
来年は、私の干支。飛躍の年になるといいな、と思います。

今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
17:41 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

モノランモノラン

2010/12/18
今日はモノランモノランのコンサートでした。

NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」に出てくる着ぐるみさんたちです。

応募して(NHK受信料を払っている人の中から)抽選なのですが、当たりました。

くじ運の悪い我が家が当たるなんて、そんなに倍率は高くなかったのかもしれません。


会場は幼稚園生~未就園児がたくさんでした。

さすがに長女は小学生になり、恥ずかしかったみたいです。

次女は音楽に合わせて手遊びしたり、踊ったりしていましたが、長女は地味~に座って観ていました。

201012181monoran.jpg 

最後に記念撮影~♪

ちなみにお姉さんはテレビのお姉さんではありません。

次女が喜んでくれたので、良かったです。
17:09 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスお祝い会

2010/12/18
12/16は次女の幼稚園クリスマスお祝い会でした。

201012hosi.jpg 

年中さんは、旧約聖書物語から
” かみさまのおつくりになったせかい ” です。

ちなみに次女さんは「ほし」の役です。

神様が光と影をつくり、海と陸を作り、
太陽・月・星を作られ・・・の「ほし」役です。

度胸があるらしく、堂々とハッキリとセリフを言えました。
(↑ 親バカ??)

年長さんになると、聖劇(イエスさまご誕生)になります。
来年は最後の幼稚園だし、今からウルウルしてしまいそうです。
17:02 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノ発表会(12/12)

2010/12/14
12/12(日)は次女の初めてのピアノの発表会でした。
5月からはじめたので、本当に発表会なんて出られるのか・・・と思いましたが、無事に間違えもせず弾き終わることが出来ました。

次女は、幼稚園に行く前に、毎日教育テレビを観ていたんです。
発表会前はそれを我慢して、練習していた成果が出ましたね。


DSCN1729_convert_20101214091635.jpg
 

年齢順にプログラムが進みます。

年中さんの次女はなんと1番!

さぞ、緊張しただろうと、終わってから
「緊張した?」と聞くと

「全然!」と余裕の表情。
すごいね、親のほうが緊張したのに。

夫の両親にも観に来ていただき、お友達に花束も貰い
大満足の次女でした。

応援してくださった方々、ありがとうございました☆

************************************************

演奏曲  おやつのじかん / 作曲 湯山 昭

************************************************
09:24 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

教育相談日

2010/12/09
今日は長女の教育相談日でした。

担任の先生と二者面談です。

家ではタラタラしている長女ですが
(言わないと時間割とか準備しません)

学校では真面目に生活しているらしく
先生からほめていただきました。

でも先生がほめてくださる点については、実感がありません。
なにしろ家ではイライラする程のんびりしすぎですから。

先生「でも、時々忘れ物があるので、その時はお母さんが言うとおり、(長女)さんも家でリラックスしちゃったんだなぁと思います。」と言われました。
時々抜けているくらいでもお許しいただけるなんて。懐の深い先生です。ありがたいことです。

面談を通じて分かったことは、家での姿と学校での姿は随分違うという事でした。

指摘されたのは、字のきたないときとキレイなときの差が激しいこと。
あとは運動(←やっぱり・・・)

まぁ、おおむね楽しく過ごしているようなので、元気に通ってくれればいいか、と思っています。
17:04 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

