01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/02/25
確定申告がようやく終わり、本を読みました。

桐野夏生

優しいおとな


そろそろ、読書時間を増やせるかな、と思ったら
3月から市内の図書館は全部閉館ですって。
新図書館へ移行のための準備期間みたいです。

ガックリ、残念です

3月は色々と忙しくなりそうです。
今期で色々な役員が終わるので、
引継ぎ会もたくさんあります。
あともう少し、頑張らなくては。

そろそろ花粉も飛びそうですね。
春はもうすぐかな
09:58  | コメント(0) | トラックバック(0)

当選!

2011/02/19
「アサヒ新ジャンル総額3億円の大感謝」

に当選しました。

3000円のギフトカードが今日届きました。



20110219tousen.jpg
 

くじ運が悪い我が家なので、こんな事は滅多に無く、

すっごく嬉しいでーす♪

感激~。

アサヒさん、ありがとうございます。
何に使おうかなぁ。
17:11 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

なわとび記録会

2011/02/18
今日は長女の小学校のなわとび記録会でした。
今年度二回目の記録会です。

一回目はインフルエンザの学級閉鎖が出て、延期。
一回目を仕切りなおしたものの、参加できなかった子が多かったらしく
二回目の実施となりました。


二年生の目標は前とび2分。
長女はギリギリのラインです。
はい、私の子ですから(笑)

運動神経が決して良いといえない長女ですが、
毎日庭でなわとびをしたり、雪で出来ないときは腹筋してみたり
(↑ まぁ、声をかけないとやらないのですけど)
頑張っていました。

今日は二重跳びも35回も出来て(←長女にとってはスゴイ快挙です
前とびも2分クリアできました。

努力したかいがあったなぁ、とウルウルしてしまいました

子供も頑張ってるんですもん、私も頑張らなくちゃ!と思った一日でした
11:17 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2011/02/12
最近読んだ本


食堂かたつむり  小川 糸


食堂かたつむり

シアター!2  有川 浩

シアター! 2 (メディアワークス文庫) (文庫) / 有川浩
16:15  | コメント(0) | トラックバック(0)

雪うさぎ

2011/02/12
雪がまた降りましたね。

庭で子供達は雪遊び。

「ゆきうさぎ、作ったよ~」と呼ばれて見に行くと

巨大なうさぎ(?)でした。

耳は長くすると折れるので短くしたそうです。

20110212yukiusagi.jpg
 

背景も雪なので、見えにくいですが、

尻尾もあり、体に色々模様のようなものが彫られています。


次女はゆきだるまを作ったらしいのですが、

乗せた頭の部分が落下して割れてしまい、ふてくされて断念。

残されたのは胴体と、枝で出来た手・・・。

ま、楽しかったみたいで良かったです。
16:09 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

白河だるま市

2011/02/11
今日は白河だるま市でした。

朝から子供達はわくわくしていました。


20110211daruma.jpg
 

だるまを買って、子供達はりんご飴とチョコバナナを買って帰ってきました。
小雪が舞っていたので、寒かったです。
毎年だるま市の頃は雪が降りますね。


2/9は幼稚園の個人面談でした。

次女はおおむね楽しく幼稚園生活を過ごしているようです。
ひとつ問題点を言えば、跳び箱をやらない、ということ。
一度出来たのに、次から怖くなってしまい、
「もう絶対やらない!」となり、
今期の体操の跳び箱の時間が終わってしまいました。

次女は、負けず嫌いなので、負けそうなこと、出来そうにないことを極端に嫌う傾向にあります。
「やって負けるくらいなら、最初からやらないもん」という具合です。

まぁこれが次女らしいんですけどね。
来年の跳び箱の時間には出来るようになるといいな、と思います。

2/10は小学校の授業参観でした。

長女は、二年生なので、来年はクラス替え。
最後の授業参観なので、しみじみしました。

命の誕生のお話があり、最後に親から子へ(内緒で書いて先生に渡してあった)手紙を渡してもらい、各自読みました。
長女は
「手紙を読んで、泣きそうだった。」
と言いました。滅多に手紙なんて渡さないので、いい機会になったと思います。


インフルエンザが流行していますね。

早く春になるといいですね~。
13:51 おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

有川浩のサイン本

2011/02/06
とっても個人的な趣味の話ですので、ご興味のない方はごめんなさい。

有川浩のサイン本を手に入れました~♪

それがコチラ↓↓↓


arikawahiro.jpg 

いやぁぁ、嬉しい
ちなみに「シアター!2」です。

素敵ですねぇ、テンション上がりますねぇ(私だけ?)

親戚の子も有川浩好きで意気投合し、
手に入れて送ってくれたのでした。
Cちゃん、感謝感謝よ~



今日は(も)夫が仕事でしたので
コドモタチとクッキーを作りました。

ゴマときな粉をたっぷり使った香ばしいクッキーです。


20110205.jpg 

春が待ち遠しいですね。
11:23 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おやすみのお知らせ

2011/02/04
今日は立春ですね
ちょっと春めいて、心もほぐれます♪

かばんのすずきのおやすみの日程をお知らせします。

2/8 2/9 11:30まで営業します。

2/10 2/21 は都合によりおやすみです。

この時期、幼稚園の個人面談や、小学校の授業参観など
色々と用事が入ってしまって申し訳ありません。


昨日は節分でしたね。
コドモタチが丸ごとかぶりつくのは難しいので
恵方まきはやめて、手巻きにしました。

各自好きなものを巻いてみました。
ナマモノをあまり食べないコドモタチなので
安上がりですが、ツナマヨとかそぼろとかが人気でした(笑)


今日は長女が漢字検定(9級・二年生の漢字)を受けています。

テキストを見ましたが、こんな問題です。
読み仮名をふりましょう


「組しき」
「お社」
「雪原」

などなど。
そしき・おやしろ・せつげん、と読み仮名をふります。

組織、なんて「織」という字を習って初めて「そしき」と読めるのであって
「組しき」でそしき、とは私はすぐには読めませんでした。

お社、も普段の会話で出てこないしねぇ・・・。

二年生が解くには難しいなぁ、と思いました。

ちなみにこんな問題が出ると知ったのはおとといです

一夜漬けならぬ二夜漬けで、今頃試験を受けてます~。
長女さん、検討を祈ります。頑張ってください。
15:43 かばんのすずき | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

