03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4/24(日)ピアノの発表会

2011/04/28
4/24は長女のピアノの発表会でした。

長女はヤマハでグループレッスンなので、
全部で5人で曲を仕上げました。

♪「ディズニーシー・シンフォニー」

メドレー曲ですね。


20110428piano.jpg
 

真ん中が長女です

本来は3/13日に行われるはずでした。

地震で市民会館の天井が崩落したり、
壁もガラスもメチャメチャだそうで、
復旧の見込みがありません。

そりゃそうですよね、市内の道路もまだまだですから。

なので、今回は東文化センターで行われました。
座席数が少ないですが、とてもキレイでいい設備でした
「こんないい施設があったんだねぇ」と
初めて知りました。

地震でしばらく練習が出来なかったので
うまくいって、本当に良かったと思います。
感無量

次女も習っているピアノの個人レッスンはそれはそれで素敵なのですが
アンサンブルの迫力っていうか
みんなでひとつのものを仕上げていく、という世界も
凄く素敵です。

どっちも捨てがたいので
長女はグループレッスンで、次女は個人レッスンで、
それぞれ頑張ってもらいましょう
10:46 こどものこと | コメント(2) | トラックバック(0)

変化

2011/04/22
家の近くの桜が咲きました。

201104sakura.jpg


とてもきれいですが、小峰上は石がきが崩れて入れないし、
南湖の周辺も一部通行止めだったりして、
お花見の気分ではありません。

レジャーシートをしいて、お弁当を食べながら桜を愛でる。
今年はそんな事、出来ませんねぇ・・・。

さて。
そんなこんなで、小学校の運動会も5月から10月へ延期。
幼稚園のお泊り保育も、いつもの自然の家が避難所として使われているので、今年度は園舎にてお泊り保育に変更されました。これはこれで、幼稚園に泊まるのも、なかなか楽しそうですね。
今年は芋ほりもなくなったし、色々と予定変更も多いのですが、
なるようにしかならないので、前向きに頑張っていかなくちゃ。

そうそう。
今頃になって、小学校で防災頭巾を準備するように、と通達が来ました。
埼玉では(関東では?)入学準備に防災頭巾って当たり前だったので
こちらでは無いんだなぁ、と不思議に思っていました。

が、今回の震災で、防災頭巾の必要性が再考されたのでしょう。
あの揺れだったもの。
やっぱり頭は守らないと。
それにこちらは寒いので、冬の椅子が冷え~としなくて、いいかもしれませんね。
防災頭巾、買ってこなくちゃ。

17:12 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

近況

2011/04/18
地震から逃げる夢を見ている時に、

本当に余震が来て夢から覚めた私。

昨夜は震度4。
さすがに4はちょっとコワイ。

どんだけストレスたまってるのよ、私。


福島に関しては、
本当に心無い情報が毎日あって
心を痛める毎日です。

福島県民がなにか悪いことをしましたか?

こういう時こそ、
真実の情報を子供に伝え、
優しいこころを育てるチャンスなのに。

結局は対岸の火事なんでしょうか。

がんばろう、なんてCMも、
そろそろ苦痛です。
みんながんばって、冷たい視線に耐えてますよ。

東京電力だって
首都圏に被害がおよばなくてよかった、
的に、ひとごとですよね。
親族が、家族が、その地に住んでいると思って舵取りして欲しいものです。
11:16 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

かかりつけの先生

2011/04/14
先日、かかりつけの病院(内科・呼吸器科・アレルギー科・小児科)に行ったとき。

カレンダーになにやら色々とかいてありました。

GW明けあたりに、先生が女川に医療応援に行くそうです。
なので、クリニックは休診になります、と。

私がお世話になっている病院の先生は、
すごくいい先生なんです。
穏やかだし、的確だし。

さすがS先生だわ、と思いました。

常々「お医者様ってこういう方よね~」と思っていたので。

先生の行為に心から尊敬しますし、
被災地の方々に必要な医療が届きますように、
と願わずにはいられません。
16:56 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

緊急地震速報

2011/04/13
私の携帯、古い機種だったので
今まで緊急地震速報が入らなかったんです。

さすがに、この状態ならあったほうがいいだろう、
特に夜中の地震なんかは、速報が入ったほうが・・・
ということで。

昨日朝イチで、機種変更をしてきました。

速報が入るようになったとはいえ、
地震が来ないのが一番!と思っていた午後。

早速 緊急地震速報!

速報が鳴るのと揺れるのが同時でしたが、
沿岸が震源の場合は、結構有効でしょうね。
大きな揺れは、やはり怖いです。

地震は予知も防止も出来ないので
備えあるのみですね。


09:38 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の余震

2011/04/12
昨日の夕方、また大きな余震がありましたね。

私は長女のピアノだったので、
YAMAHAの教室に居ました。

防音設備なので丈夫だろうし、
さすがに崩れはしないだろうとは思いましたが、
コワイものはコワイ。

スリッパのまま一旦外に出て、
揺れがおさまったのでまた教室に戻っても
また大きな揺れで外に出る。

さすがにレッスンにならず、早々に解散となりました。

震度5強だったそうです。
まぁ、6強で2~3分も揺れた本震に比べたら
大丈夫なうちに入るのでしょうけど。

さすがに夜も結構な頻度で揺れたので
家族みんな寝不足です。
このあたりの方々はみんなそうですよね。

地震は天災なので、あとは祈るしかありません。


福島は原発もまだまだ落ち着きません。
昨日東電の社長が県内にお詫びに来たらしいけど、
福島県知事は会うのを拒否したらしい。

そりゃそうだ。

パフォーマンスなんていらない。

福島県以外では東電のお詫びCMも流れているらしいけど、
福島系列のテレビ局は断固拒否。

当然です。

お詫びして少し気が楽になるのは、東電の方だけでしょう。

私の周囲、なーんにも被害が無かったなんて人はいません。
家族なり、親族なり、避難したり、避難を受け入れる立場だったり。

東電さん、身内が福島にいると思って
本気で取り組んで収束してくださいよ。
09:31 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

一ヶ月

2011/04/11
震災から一ヶ月がたちました。

偶然にも今日、震災の日に誕生した赤ちゃんと対面する時間がありました。

生後一ヶ月。
小さい命をみて、感動する時間を頂きました。
ありがとうございました。


一ヶ月がたって、
世の中はどう変わったでしょうか。

一歩ずつ前進する被災地。
まだまだ不安定な原発。

私の住む市で言うと、
赤紙を貼られた建物は、
随時取り壊しが行われているようで
更地になっているところがちらほら。

道路は「とりあえず埋めた」的な箇所が多く、
大きな岩が崩れ道をふさいだ道路は
まだ手付かず。
通行止めの箇所もいくつかあります。

この時期、幼稚園の送り迎えは自転車にするのですが、
道路の亀裂や、凸凹、砂利で埋めた箇所が多く、
年長児を乗せて運転するには難しいです。
なので車を使っています。

ガソリンも流通も通常に戻ったように思います。
店頭にヨーグルトが品薄なくらいでしょうか。

自分に出来ることは、電気を節約して
子供達を笑顔で育てていくこと。

地道に生活していこうと思います。
16:15 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

余震

2011/04/08
昨夜、また余震がありましたね。

揺れが大きいし、長かったので、本震の時を思い出して怖かったです

ちなみに「大きいぞ」と思った瞬間、

夫はテレビを押さえに行きました

姉妹が二階で寝てるというのに

オイオイ!と思いましたが、つっこむ暇も無く、
私が駆け上がって、娘たちのところへ行きました

揺れがおさまらないけど、二人とも寝ぼけてるし
二人抱えて下に降りれないし・・・と
とりあえず二階の窓だけ開けたあたりで
揺れが落ち着きました。

結果的には震度4だったので
6強のあの日と比べたら全然大丈夫です
エコキュートも無事です。

でも、さすがにあの日の記憶がよみがえって
心臓がバクバクしました

子供達も学校・幼稚園がはじまって
せっかく日常に近づいてきたのに、
ちょっと動揺がかくせません。

どうか、あまり大きな揺れがきませんように。
もう祈るしかありませんね。
17:03 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

始業式

2011/04/06
無事に小学校の始業式が行われました。

学年末にもらえなかった通知表。

あと「学びます賞」


20110406tuuchihyou.jpg
 

中身は文句ありません。
私の小学生時より、はるかに頑張っています。

初めてのクラス替えがあり、心機一転頑張ってもらいたいと思います。

学校がはじまって、お友達に会えて
笑顔の多い日々が続きますように。

*****************************

この原発騒動で、福島県民を避ける人々の話を聞きます。
「福島県民だってわかるようにゼッケンつけて欲しいよね」
とか
「福島ナンバーの車はお断り」って駐車場を断られたり。

同時に、福島ナンバーの車を見て
頑張ってね、って応援してくださる方もいるそうです。

世の中には善人が多いと信じたいけど、
そうじゃない人がいるのも事実。

原発は福島県民が悪いわけじゃないのに、
本当にツライ気持ちです。

娘たちが大きくなったら
「福島の嫁はもらえない」なんて事になるんでしょうか。

正しい知識で、正しく怖がって欲しいです。

福島って広いんですよ。
会津なんて100キロくらい離れているところもあります。

ちなみに私が住んでいるところまで
原発から円を書いたら、
栃木県の那須あたりだってかぶります。
茨城だって宮城だって。

心無い発言をする方が少しでも減りますように。
明るい未来の為に、早く原発が収束しますように。
18:44 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

引継ぎ

2011/04/02
地震の日の夜、本当は子供会の引継ぎ会が行われる予定でした。

新役員さんも集まる予定でしたが
地震の為、もちろん延期に。

最近ようやく落ち着いてきたので
今日集まって引継ぎをしてきました。

卒業記念品など、本来なら3月中にお渡しするのですが
4月にずれこんでしまいました。
っていうか、まだ買ってない。

でも。
今日は久々に役員の方々の元気な顔を見られて
とても良かったです。
子供達も、お友達と会えて
打ち合わせの間、楽しく過ごしていました。

明日は、これまた引き継ぎ会。
4月からは、自治会の班長さんが回ってきます。
これまた3月中に行われるものが
4月に延期になったものです。

やることたくさんですが、
ひとつずつ地道に頑張っていこうと思います。

18:11 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お菓子作り

2011/04/01
お友達のブログなどをみて

「そうだ!子供とお菓子を作ってみよう」と

思い立った。

ま、元々お菓子作りが下手な私。

材料と手間が少なそうなレシピをクックパットで検索。

イチゴジャムをつかったパウンドケーキ
があったので、それに決めた。

ブルーベリージャムがあったから、
イチゴのかわりにしようと。

で、作り始めたら・・・。

色が。

混ぜていくうちにグレーになってきた(笑)

やっぱりイチゴジャムじゃなきゃ、ダメだったか!

一応焼いてみましたが、

画像をアップ出来るような色合いではありませんでした。

味は美味しかったけど。


やっぱり私の場合、お菓子は買うに限るのか??

011.gif
10:40 COOKING | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

