04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

HP更新しました

2011/05/25
かばんのすずきのHPを更新しました。

かばんのすずき

トップページから商品案内をご覧になってください。

商品は、載せている以外にもございます。
残りわずかになったものなどは、HPには載せていません。

お気軽にご来店下さい。
09:29 かばんのすずき | コメント(0) | トラックバック(0)

ビオラ

2011/05/24
長女が小学校の特設クラブ「器楽クラブ」に入りました。

本当は4月からはじまっていましたが、
余震などで本人も不安があり、
最近ようやく申し込みをしました。

楽器は既に4月の時点で決まっていたので
選べる楽器は
クラリネット・オーボエ・ビオラ
だったようです。

試しに弾かせてくれたらしいのですが
長女は最終的に
「ビオラ」を選びました。

私としては、クラリネットが良かったなぁ。
だって、なんか、カッコイイから。

でも本人は吹くのが大変で
弦を選んだようでした。

自分でやる気になって選んだので
頑張って欲しいと思っています。

*  *  *  *  *  *  *  *



悪人  吉田修一

空の中 有川 浩

*  *  *  *  *  *  *  *


10:48 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

近況

2011/05/19
最近の私の心情です。

あまり暗いことを公の場(ブログ)で言うのもへんなので
なるべく明るい話題を選んでいましたが。

正直なところ、明るくはないですよねー。

次々と明らかになる原発の問題。

本当にメルトダウンが今頃分かるなんて
誰も信じていませんよね。

「やっぱりね、今頃何言ってんだか」

と思うと同時に、
福島に住んでる人たちのこと、本当に考えているのだろうか、
いや、きっと考えてないんだよね、
関東だけ、極論を言えば大企業と人口の集中する東京だけ助かれば
それでいいのかもね。

山も水も緑も田んぼ空気も、
人間が生きていくのには必要なのに。

校庭の放射能の数値は4月よりは下がっていました。
でも、親が安心できるレベルではありません。

毎日、色々な不安とたたかいながら、過ごしています。

*  *  *  *  *  *

長女は、余震も少なくなったからか
精神的に落ち着いた様子で、
今日から学校の器楽クラブに入ると言い出しました。

苦手な逆上がりも、家にある幼児用アンパンマンの鉄棒で
練習するようになりました。

突然やる気満々になりました。


最近の本

「吸涙鬼」 市川拓司

「塩の街」  「海の底」 有川浩
09:18 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園の参観日

2011/05/13
今日は幼稚園の参観日でした

本当なら、親子遠足でした。

でも原発の影響で中止です。
いまさら恨み言を言っても始まりませんが
幼稚園最後の親子遠足をどうしてくれるんだ、東電!
という気分は正直あります。

そんなわけで、室内で親子参観日となりました。

体操したり、伝言ゲームをしたり、新聞じゃんけんゲームなど、
色々とゲームが用意されていました。
最後には子供達が歌を披露。
上手に歌えて、かわいくて、泣けました(←親馬鹿ですね。)

あとは母の日のプレゼントを貰いました。
楽しかったけど、幼稚園最後の一年なんだ・・・と思うと寂しくも感じる一日でした。

ちなみに。
今日は結婚記念日。
スイート10ってやつです
10年前、遠くまで結婚式に来てくれた方々、
本当にありがとうございました。

「なにか買ってもらった?」ってお決まりの質問ですが
答えは
「エコキュート」
です
地震で倒壊して買いなおしましたからね~・・・
近場の海外なら、家族で行けそうな額を出費をしたばかりなので
スイート10記念はエコキュートです。
色気がありませんが、仕方ありません。

色々と、頑張っていきたいと思います。
21:49 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

読書

2011/05/12
読書報告です。

・カッコウの卵は誰のもの  東野圭吾


・告白  湊かなえ


・小さいおうち  中島京子


私は抜群に「告白」が面白かったと思いました。
もっと早く読めば良かったな~。
他の作品も読みたいと思いました。


昨日は地震が起きませんでしたね。
11日が無事に過ぎて、少し胸をなでおろしています。

余震も減ってきたし、
あとは原発。

そろそろ福島県外のかたは、
普通の生活で忘れているでしょうけど
こちらはまだそれどころじゃないですよ。

せめて校庭の土を早く入れ替えてくれたらいいな、と思っています。
12:08  | コメント(2) | トラックバック(0)

2011/05/03
家にこもりがちです・・・。
震災で新図書館の開館が遅れていると聞いていたので、
本が読みたいよ~、と思っていました。

そういえば先日、
東の文化センター脇の図書館、開いてた!
なんだ、閉館中なのは本館だけか!

ということで。

私は大信の図書館へ行ってきました。
建物には黄色い「要注意」の紙が貼られていましたが
大丈夫なのかしら。

どうやら4月からひとり10冊借りられるようになったみたいです。
知らなくて、ひとり5冊で借りてきました。

最近読んだ本。

天使の報酬  真保裕一

八日目の蝉 角田光代

KAGEROU 齋藤智裕 (←読み途中)

わー。ミーハーですねー。

ちまたはゴールデンウィークですが、
我が家にはゴールデンはありません。

本の続きを読んで過ごします。
11:09  | コメント(0) | トラックバック(0)

お出掛けin会津

2011/05/01
昨日は夫がおやすみだったので、会津に出掛けてきました。

色々と不穏なうわさを聞きますので、
福島ナンバーで他県に出るのがこわいため・・・。

それに地元の復興の為には、県内で消費を!という訳で会津です。

まずは喜多方へ。

20110430bannai.jpg 

坂内食堂です。
ちなみに福島に嫁いで10年ですが
喜多方発上陸のため、喜多方ラーメンも初でした。

旦那が頼んだ  肉そば 900円

20110503bannnai.jpg
塩でも醤油でもないあっさりとしたスープで美味しかったです。

そのあと、会津漆器のお店により、お土産を購入。

またまた移動して、次はあかべこの絵付けをしました。

20110503akabeko.jpg


その後、
大江戸温泉物語あいづ

でお風呂&バイキングで夕飯をいただいて

帰宅しました。

高速道路は震災復旧中で80キロ規制が出ていましたが、
道路が本当にぼこぼこでした。
80キロ以上出したら、
ジャンプしちゃうような箇所もいくつかあったように思います。

あらためて、この震災の規模の大きさを痛感しました。

頑張るぞ、ふくしま!
11:08 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

