05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひよこ

2011/06/29

昨日は幼稚園の保育参観日でした。

教室は基本的に窓を開けないらしく、
扇風機が増設されていたとはいえ、
かなり蒸し暑かったです。
水筒2本持たせていますが
(幼稚園では水道水は飲ませません)
足りない、って言うのもわかります。

参観は、遠目から見て、楽しそうな姿が見られたので
感無量です。
幼稚園も残り半年ちょっとかー。
私の幼稚園ママ生活も、もうすぐ終わりなのか・・・。
と成長を喜びつつ、複雑なキモチになるのでした。

同日、夫は東京に出張でした。

帰宅後の第一声は
「暑かった~、蒸し暑かった~」
でした。

お疲れ様。

お土産は  ひよこ。

ひよこって焼き菓子だけじゃないんだ。
食べるの、もったいない!

20110629hiyoko.jpg 


昨日の東京電力の株主総会、荒れてましたね~。
それにしてもひどい総会でしたね。
委任状とってるから、と涼しい顔して。

ま、株式会社ってそういうもんですから。
仕方ないのですが。

株式の持ち合いなんて、やめてしまえ!
持ち合いしている会社も同罪だ!
と、思いました。

白河市が持っている東京電力の株式で
反原発に賛成したそうです。

福島に原発はNOです。
電力を関東で無く、
福島と新潟でまかなってるから
安全管理に真剣に取り組まないんだと思います。

そんなに原発をたてたかったら、
東京湾でも房総でも湘南でも、
作ってください。
近くにあれば、真面目に安全管理するでしょうから。

11:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

練習風景

2011/06/27
土曜日に、器楽クラブの保護者会がありました。

夏休み明けにある音楽コンクールにむけて、
夏休みは強化練習があるそうです。

毎年強化練習の2日目はおやつの時間に
スイカ割りをしていたそうですが、
今年は外の行事は自粛。
買ってきたお菓子を出すことに決まりました。

ちょっと寂しい気もしますが、
子供の為には仕方がないですね。
来年は出来るかなー。

その後、練習風景を見学~♪

何故か理科室で練習する娘。
201106rikasitu.jpg 

楽器が重たいのか、どうも猫背になります。
頑張ってください。

最近の私は微熱が3日続いてフラフラしていました。
風邪の治りが悪いお年頃なのでしょうか。
そういえば、切り傷とかの治りも遅い気が・・・(苦笑)
10:52 こどものこと | コメント(2) | トラックバック(0)

被災証明書

2011/06/22
昨日、高速用の被災証明書を貰ってきました。

被害の状況は自己申告っていうのがなんともルーズな気がしましたが、
どうやら白河市では「少なからず放射能を浴びてますので、それも被害ですから」と
テキパキと書類を書いて、発行してくれました。

放射能。ハイ、確かに。
外遊び出来ないから休みのたびに
県外か会津まで出掛けて外遊びさせてますしね


先日線量計を借りて、庭の放射線量を測りました。

うちのウラにはコンクリ壁があるのですが
その下の土は、雨が集まる為か、他より高い数値です。

あとは物置の雨どいの下!
すごい・・・すごい数値でしたので
土を入れ替えしました

今日はお友達にひまわりの種を貰ったので
特に線量が高かった場所に植えました

せっかく育ってきたブルーベリーも
庭に6本もあるのに、収穫は見合わせます

今年はプールの授業はなしです。

子供には我慢我慢の日々です。
かわいそうだなぁぁぁ
15:40 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふれあい参観

2011/06/20
土曜日は幼稚園のふれあい参観でした。

父親参観、って所ですね。

もちろん、夫が参加。

しっぽ取りゲームや歌を歌って、
父の日のプレゼントを貰って帰宅しました。

次女は「今まで生きてきた中で一番楽しかった!!!」と言いました(笑)
それだけ楽しかったのならパパ冥利につきますね。



**** 本 *****

きころわ 朝吹 真理子

ベターハーフ 唯川 恵

眠れぬ真珠 石田 衣良

パパとムスメの7日間
パパママムスメの10日間 五十嵐 貴久
09:43 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

6/12の出来事

2011/06/14
日曜日に、夫の両親と、夫の兄夫妻と、うちの家族4人の
計8人で那須に行ってきました。

15日の次女さんの誕生会を兼ねた、
親族お食事会といった感じです。

なかなか機会がないと親族で集まることもないので
楽しいです。

今回は サンバレー那須  のバイキング。

各自好き勝手に食べられるので楽しいし気を使わなくて便利です。
石釜で焼くピザが美味しかったです♪

次女は誕生日プレゼントを頂いて
ニコニコ顔でした。
義兄さん、ありがとうございました。

帰りに南が丘牧場でうさぎのレンタルをしました。
赤ちゃんうさぎだったので、
とっても癒されました~。

20110612usagi.jpg 

かわいいですねー。うさぎ大好き。
切り株の内部が少し削れていたので
そこにスポッとはまって落ち着いていました。

おすすめです。
09:06 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011/06/08
神様のカルテ2  夏川草介

贖罪        湊かなえ

往復書簡     湊かなえ

夜のピクニック  恩田陸

麒麟の翼     東野圭吾


暑い日が続いてきました。

窓を開けてもいいのかな、高いところなら開けようかな。
うちのクーラーって外気を取り込むんだっけ?

などと毎日不安だらけです。

お外遊び日和なのにな。

こんな日に子供を思いっきり外に出せないなんて。

毎日毎日、考えても仕方ないけど
そんなことばかり考えています。
16:30  | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生会

2011/06/06
昨日は埼玉の実母&実弟夫妻が
我が家に遊びに来ました。

震災以来、初なので。

久々に、どれだけ揺れたか熱く語りました。


ちなみに昨日は実弟の誕生日。

次女は6/15が誕生日なので

ケーキを買って合同でお祝いしました。

次女と弟↓

20110605cake.jpg
 

弟もそこそこいいお歳なので、モザイク多め(笑)

早めの誕生日プレゼントを買ってもらい、
大満足の次女でした。

遠いところ、こちらまで足を運んでいただきありがとう。

少しでも福島の現状をみんなに伝えてね。
09:07 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

衣替え

2011/06/01
今日から衣替えです。

次女の幼稚園ではいきなり半袖短パンになりますが
とっても寒いです。
いつも思うのですが、
衣替え移行期間があればいいのにー。

小さい子なんて、少しの温度変化で風邪ひきますからね。
過保護だと丈夫な体にならない、って意見もあるかとは思いますが
喘息もちの子にとっては、恐怖の衣替えです。

昨日は幼稚園のマリア祭でした。
園児のみの行事ですが
家からお花を持参し、マリア様に捧げます。

今年は放射線量を低く抑える、という方針の下
ホール(体育館)で行われました。

早く校庭園庭の土を入れ替えして欲しいところですが
市役所に電話した友達に聞くと
「財政に余裕がありません。」との答えだったそう。
須賀川市は積極的に、土壌の入れ替えを検討しているのに。

白河の数値だって、自主的とはいえ行事が外で出来ないのですから、
入れ替えの必要があるはず。

確かに、赤紙貼られて自宅から避難した方や
津波・原発の影響で避難された方に多額の市の費用負担が
発生しているのはわかります。

たくさんの義捐金が集まったとは思うのですが、
小学校や幼稚園には使ってもらえないのでしょうか。
関東の電気の為に、いつまで福島の子供達が
我慢すればいいのでしょうか。

国の方針は遅い。
誰か子供だけでも助けて欲しいです。

10:24 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

