06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

宴会

2011/07/31

昨夜はお友達家族と一緒に宴会をしました。

手巻き+持ちより品でスタート

お友達ママのお料理がたくさんで美味しくて、刺身が残る程でした。

お腹いっぱい食べて、子供たちも滅多にない夜更かしをして、なんだか楽しい夜でした


気分良く眠っていましたが、朝の4時頃大きな地震が!
緊急地震速報がやや間に合ってないし。

結構大きくて長くて、本震の記憶がよみがえりました
子供たちを布団にくるんで「これ以上大きく揺れないで~」と思ってました。
それまで雨もかなり降ってたので、土砂崩れも心配でしたし。

結果的には、震度5弱だったみたいです。

やっぱり5だと、モノは落ちないのかな。
家の中はすべて無事でした。
(本震の時は炊飯器が飛びましたので)

無事で良かった…
08:42 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の事

2011/07/31
昨日は朝の6時~8時まで、小学校の除染作業がありました。

朝の6時って
早すぎ

校庭は重機が入って土の入れ換えをするのですが、細かい箇所(花壇とか、通路とか体育館の裏)は手作業になるので。

ま、私でなく夫が行ったのですがね

高圧洗浄機で流したり、側溝をきれいにしたりと色々やったようでした。

途中の大雨にも負けず、二時間ミッチリ除染作業し、ずぶ濡れで夫が帰宅しました。

お疲れ様~
そしてありがとう~

子供のために、親は必死です。
東電関係者の方々、現状わかってるのかなー

東電の方は、仕事が休みの時に全員除染作業にボランティアに来たらいいと思いますね。まだまだ除染が必要な場所、たくさんありますから
08:41 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011/07/26
東野圭吾
『あの頃の誰か』

東川篤哉
『交換殺人には向かない夜』

『完全犯罪に猫は何匹必要か?』
↑現在読み途中


この前まで長袖重ね着するほど寒かったのに、普通の夏が戻ってきましたね


長女は毎日器楽クラブで練習です。

9時~12時が毎日って…本当に凄いです。

今日、教職員の異動が発表されました。震災のため3月の異動が凍結された為です。

1、2年と担任だったM先生が異動でした

長女もさみしがっています。
小学生としての基礎を作っていただいた先生なので、私も寂しいです
M先生、今までありがとうございました
11:59 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

那須野が原公園

2011/07/24

那須野が原公園に来ました。
広くて、色々遊べるのですが。

今回はそり遊びの出来る広場です。
画面右側は未就学児と親で二人乗り可です。
画面左は倍以上も上からすべります。
こちらは小学生以上。
割りと激しいので、長ズボン着用にすれば良かったかな…
弱虫だった長女ですが、ひとりで長いコースを滑っています。成長したわぁ

みんなで楽しく滑りまくってます
15:59 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み

2011/07/21
コドモタチの夏休みがはじまりました。

次女は火水とお泊り保育でした。
どうやらちょっぴり泣いたらしく
楽しかった?との問いに

驚くほど小さい声で

「たのしかった・・・」

と答えました。
ダイジョーブか、次女!?

とにかく、一回り成長したと信じますか。

長女は昨日終業式でした。

通知表は
「体育が苦手だね」と一目でわかります(笑)

ま、全体的には私の子にしては
非常に頑張っていると思います。

夏休みですが、長女は器楽クラブの練習が
本当に部活のようにハードにあります。

8月10日~16日まで、
気分転換を兼ねて、関東の友達や親戚宅へ
お邪魔したいと思っています。

毎回楽しい話題がないのですが、
夏休みには、校庭の表土除去と
父兄による除染作業(奉仕作業)が
予定されています。

通学路の線量も測って
地図にすることもやるそうです。

あと8月1日から
子供達には(幼稚園も小学校も)
積算線量計が渡されます。

「安心のために」と渡されるのですが
線量が高かった頃の積算量はわからないし
そもそもホンットに安全なら積算計は要らない訳で。

配布されるとなると
やっぱり安全じゃないんじゃ・・・と
不安も増大します。

夏休みをきっかけに
お仕事のある旦那様を残し、
母子のみで避難する家庭も多く聞きます。
家族バラバラになって、
そんな不安定な中での生活。

まだまだ長いみちのりが続きます。

とりあえず、我が家は
7月中に宿題をガッツリやって
8月には思う存分外で遊ばせてあげたいと
思っています。

楽しい夏休みになりますように!!
17:14 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ドン・ボスコの風

2011/07/15

ドン・ボスコの風、というカトリック系の冊子に、娘が載ってました。

赤いカッパが次女です

大震災では、土砂崩れに巻き込まれて、同じ幼稚園の兄妹が亡くなりました。
卒園式の代表として読むはずだった原稿も一緒に載っています。
涙なくしては、読めません。

ご冥福を心からお祈りしたいと思います。
13:44 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

七口万

2011/07/11

先日、親戚が来て、南会津の日本酒を頂きました

その名は『七口万』
ななろまん、と読みます。
毎月出るらしく、七口万は7月7日に発売されたそうです。なんだか素敵。

原材料/米・米麹
のみ、ですって。色々混じったお酒も多いと聞きましたので、丁寧に作られた感じがしますね。

実は私、あんまり日本酒が得意ではありませんが、せっかくなので飲んでみました。
香りが良くて、ちょっと白ワインのようなフルーティーな感じがしました。私の感想なんてアテにはなりませんが(笑)
美味しかったので、飲みすぎには注意です

Cちゃん、ごちそうさま♪
21:05 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011/07/06

湊かなえ 『花の鎖』

湊かなえの本は何冊か読んでいますが、
『告白』の次に面白い、と思いました
11:07  | コメント(0) | トラックバック(0)

壊れた・・・

2011/07/01
昨日の出来事です。

幼稚園に次女を送り、
バイバイ!と手を振ろうと
窓を開けようとした・・・。

???

開かない。

既に走行中10センチは開けていたのに
閉まらないし、それ以上開かない。

ピンチの予感。

まぁ、いいか、と帰宅して。
エンジンを切る。
直っていますように、と願いをこめて
再度エンジンをかける。

が。
窓は閉まらない。

困った。梅雨時期ですぞ。10センチの開放は致命的!

すぐに車やさんに電話して、
修理に伺いました。

すると、
「運転席のリモコン(リモコン?っていうのか?)
 がイカれてますねー。
 部品は常備しているものでないので
 夕方また来てください。
 とりあえず、(いろいろ繋いで)窓だけ閉めておきました!」

と。
ま、閉まったら開かないんですけど。

この状態で帰宅。

夕方再度修理していただきました。

出費は2万円超。

がーん。

痛い出費です。

今年、出費多すぎ!
09:14 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

県庁おもてなし課

2011/07/01
先日、図書館に行ったら、新刊コーナーに

普通に置いてありました。

県庁おもてなし課  有川 浩


えぇー?
有川浩の新刊が、予約なしに、こんな無造作にっ!?

さすがこの図書館すいてるし、ねらい目!

そそくさと抱きかかえて勿論借りました。

面白かったです。
みんな、読んだほうがいいね。
公務員や国会議員など、
民間企業じゃなくて上に立つ人は特にね。

確か、この本の印税は大震災の義捐金に、という
太っ腹な有川先生。

みなさんも、是非。
09:06  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

