07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011/08/27
瀬尾まいこさんの本を四冊読みました。

図書館の神様
天国はまだ遠く
温室デイズ
優しい音楽

私のイチオシは『天国はまだ遠く』です。

時間がゆっくり流れている感じが好きです。

逆に『温室デイズ』はちょっと…

小説とはいえ、イジメのシーンとかは気分良くは読めませんでした

でも全体的には好きな感じでした。女性作家らしい、優しい文章でしたまた読んでみます
10:28 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

始業式

2011/08/26
長女は昨日から、次女は今日から始業式です

私は埼玉育ちなので8月いっぱいは夏休みでした。

だから福島は夏休みが短いんだなぁ、と思います。

でも1週間早い分、冬休みが1週間長い訳でもないんですよね
せいぜい2~3日長いくらいでしょうか。

ま、親となった今では、早く学校が始まってくれた方が助かりますけどねっ

夏休み中、園庭校庭の土壌入れ替えが終わり、線量は大幅に低くはなりました。
でも、震災前に戻った訳ではありません。

幼稚園に行くと、また数人退園していました

そういう話を聞くと、ここで頑張ろうという気持ちもグラグラ揺れます。

次女にも、震災のストレスのような心因性と思われる症状が少し出てきてしまいました

子供は大人のように、気持ちがすぐに切り替えられないし、特に次女は感受性が強いタイプで…。
仲の良いお友達が退園したり、色んな制限がついてまわりますからね…。

小さいなりに色々と考えているようです。
私も心が痛いです。
どうしたらいいのかなぁ。
14:18 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011/08/21
東野圭吾『真夏の方程式』

竹田邦彦『子どもを放射能汚染から守りぬく方法』

真夏の方程式はガリレオ長編です。さすがにハズレなしですね。
17:31 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほうせんか

2011/08/20
夏休みも終わりに近づいてきました。

長女はだいたいの宿題を終わらせてから
遊びに出掛けたのですが、
ほうせんかの観察が残っていました。

一週間、家を離れていたので

夫の実家にほうせんかを託したのですが・・・。

何故か少し枯れ気味でした(笑)

次女のおじぎそうはすくすく育って帰ってきたのに!

予定では
「花が咲きました」という記録カードを書くはずが

「花が咲きません」
「あまり大きくなっていません」
という観察記録となりました

どうして成長しないんだろうねぇ、と
色々悩んで出した長女の答え。

「そうだ!一週間ほうせんかに話しかけなかったからじゃない!?」と。

大真面目に答えました。
脳内メルヘンな長女です・・・。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


今日と明日は、棚倉町の倉美館で
器楽クラブのホール練習です。

白河の市民会館が被災して復旧出来ないので
わざわざバスで練習だそうです。

大会は9月2日。

頑張ってね、長女さん。
17:24 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

旅に出ていました

2011/08/17
のんびりと、関東をふらふらしておりました。

1日目
母子のみで新幹線で保土ヶ谷の友人宅へ。

新幹線なんてあまり乗る機会がないので、
車内販売なんかを買ってみたりして。

友人宅ではベランダで簡単バーベキュー。

2日目
プールへ。
白河は外プールが出来ないので、
水遊び満喫!

夕方は、会社の同期とお食事。

3日目
夜にナイトズーラシアへ。
前回は真夏の日中で、動物がだれていて
まったく動かなかったので、
今回は動物が動いていて面白かったです。
アカカワイノシシの背中が可愛かった♪

カブトムシの展示もあって(大量に!!)
そんなに昆虫好きではない私も
(どちらかというとキライですけど)
テンション上がりました☆

4日目
親戚に迎えに来てもらいIKEAへ。
行ってみたかったんだよね、IKEA。
50円のソフトクリームが美味しかった。

その後川崎の親戚宅泊。

仕事を終えた旦那が合流。

5日目
キッザニアへ。
初でしたが、なかなか楽しく行けました。
子供達はすごーーく面白かったみたいで
「絶対また行く」と言っていました。
親は疲れましたけど(笑)

6日目
これまた行ってみたかったシリーズ!
初コストコです。

大きいカートに不慣れだし、混んでました・・・。
一回行けたので満足、ってところでしょうか。
夏じゃなかったら大量のチョコとか買いたかったなー。

実家へ移動しがてら
スカイツリーを見ました。
福島ナンバーだったので、
多分地元のボランティアガイドさんみたいな方々に

「福島のどこからきたの?」

「いやいや、大変だったね」

などと言いながら、
携帯につける望遠レンズを貸してくれたり、
子供に折り紙をくれたり、
色々親切にしていただきました。

ありがとうございました。

実家へ移動。

7日目
地元の高校時代の友人宅でランチ。

夕方まであちこち遊んで、
夜中に自宅へ帰ってきました。

いやー疲れましたね(笑)
遊びすぎました。

でもね、子供たちにはこれからも
「土の上で遊ばないで。」
「ガラスバッチつけて外出して。」
「マスクして。」
って色々制限が続くんですよね。

だから、今回は特別です。
遊びたいだけたっぷり遊んで、
楽しい思い出が出来たなら、親としても満足です。

ところで、宿題は終わったのかなー、コドモタチ・・・。
12:44 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

キッザニア

2011/08/14

キッザニアに来ました。何故か開始前から泣いてる次女

お姉ちゃんが一緒じゃないと、小心者になります(苦笑)
16:54 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ズーラシア

2011/08/12

ナイトズーラシアに来ました
17:21 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

旅行中

2011/08/11
お盆休みにくっつけて、旅に出ています。

昨日から母子のみで、横浜の友達宅へお邪魔しています。

今日はプールに行ってきました。

白河では外プールが出来ないので思う存分遊んできました

夜は会社の同期だった友人とご飯を食べてきました

私は結婚と同時に退職したのですが、友人はまだ現役キャリアウーマンです。
凄いな~
眩しいな~

でも私にはキャリアウーマンになる素質は無かったなぁ、なんて思いました

しばらくは関東でのんびり過ごしたいと思います
22:48 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

お友達

2011/08/09
今日は都内に住む、短大時代のお友達が我が家に寄ってくれました。

東日本復興のために、家族旅行をこちら方面に来てくれたみたいです

短時間でしたが、何年ぶりかの再会でした
あっという間でしたが、楽しい時間でした。

みらちゃん、全然変わってなかったなー。
お子さまたちは利発そうだし、旦那様も爽やかで、なんて素敵な家族でしょう

アタシはもう少し痩せてから再会したかったわ(笑)

子供たちは仲良くなった頃にお別れの時間になってしまいましたが、また会えるといいな、と思います
14:40 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おまつり

2011/08/08


この土日、長女の器楽クラブの強化練習でした。

朝9時~4時まで練習です

親も手伝いに行ったりして、慌ただしい週末でした。
ま、誰よりも長女が疲れたと思いますが

昨日帰宅したら5時近くて、さすがに市内の花火大会は体力的に無理かな、と思いましたが。
「おまつり、行く。花火絶対見る!」と長女が張り切っていたので出掛けました。

会場でボディペイントをやっていたので、姉妹で体験

長女は蝶、次女は流れ星です。
肩に付けて貰いましたが、足首でも可愛かったかな~

花火も綺麗だったし、充実した週末でした
08:01 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

編み物

2011/08/03

原発で実家に避難していた時、伯母が来てくれた事がありました。

その時に、室内で遊べるようにと編み物(といっても鎖編み)を娘たちに教えてくれました。

あれから何ヵ月もたつのに、いま見たら、ひとりで黙々と鎖編みをしていました。

器用~

よく覚えていたな~、
と感心しちゃいました。
11:55 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガラスバッジ

2011/08/01

ガラスバッジ貰ってきました。

10月末まで身に付けるそうです。

まぁ、どうなるんでしょうねぇ。はぁ。
21:31 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

