12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かまくら

2012/01/22

朝起きたら、雪が大変なことになっていました

今日は夫がおやすみだったので、雪かきはお任せしました
すごく重い雪だったのでね

これだけたくさんだと、騒ぎ出すのが子供たち。

『かまくら作って~

という訳で、作りました、かまくら(←夫が)

私はかまくらの中に小さいテーブルと椅子を運び、カップラーメンを作ってあげました。
スキー場気分で、中で食べました。
子供たちは大喜び

午後は少し気温が上がったので、夕方にみたら、天井が少し低くなっていました。
つぶれるのも早いかな~。

それにしても、今までで最大のかまくらとなりました。あんまり大雪は困りますけど…

明日の朝は凍結するだろうから、転ばないように気を付けなくちゃなりませんね
20:11 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

すごい雪です

2012/01/21

昨日も大雪だなんて書きましたが、今日はもっと大雪でした

子供はそそくさとスキーウエアを出して雪遊びです
もちろん私は雪かき。
朝から三回かきました

子供はそれぞれ『うさぎだるまを作ってきた!』と言いましたが、どうみてもト○ロ?のような作品が(笑)

まだ降り続いています。
明日も雪かきだわ~
17:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪・雪・雪!

2012/01/20
雪ですねー。

関東でも降るって予報の今朝
福島県内の予報で白河は曇り

そんな事アルカイ!?
と思って今朝外を見たら、案の定真っ白でした

やっぱり

旦那さんが風邪気味なので
出勤前に私が庭の雪掻きと車の雪下ろしを・・・。

来客用に駐車スペースが広いので、
時間がかかります。

日中も庭と道路の雪をかきました。

せっかくかいても、また真っ白です。

こりゃお風呂の前にもう一度雪掻きですかね・・・

土日も雪マークがついていましたね。
あんまりたくさん降らないでほしいわぁ
16:48 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

1.17

2012/01/17
今日は幼稚園のマザークラブがありました。

簡単に言うと、テーマにそったお話を聞く会です。

今回は主任先生のお話。

「子供の行動、少し待ってあげることが大事です」と。

うっ・・・。

「早く早くとせかしたり、良かれと思って親が先走っていませんか?」

ううぅっ・・・。

思い当たる節がアリアリです。

幼稚園ではモンテッソーリ教育をしているのですが
モンテッソーリでも、待つことは大事なことといわれているそうです。

実際の教具を使って、この教具にはどんな意味があるのか、とか
色々説明してもらいました。

幼稚園では、子供の主体性を大事に、
保育されていることをしみじみ感じました。

やっぱり保育の現場に居る先生のお話は
身にしみます!

私の母親ぶりには・・・反省~。



今日は阪神大震災から17年ですね。

東日本大震災も大変ですが、
阪神大震災での教訓で助かったこともたくさんあったのかも、と思います。

つらい、つらい出来事ではありますが、
忘れずに語り継いでいかなければならないんだな、と感じています。

16:00 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ

2012/01/13
昨日は久々に緊急地震速報がなりました。

いやー、コワイです、はい。

結果的には震度3だったらしいのですが
「ホントに今ので3??」という揺れでした。

私は体育館に居たのですが
地鳴りが体育館内に響いて
一気に背筋が寒くなりました。

でも揺れが場所によって違うらしく
一番心配していた次女の幼稚園では
「え?地震ですか?いつですか??」と先生が(笑)

うそー?
ちょっとは揺れたらしいのですが、
あの辺りは地盤も良くて、園舎も丈夫で揺れなかったのでしょうか。
不思議・・・。

心配していなかった長女の方が、コワイ思いをしたみたいです。

ゴミ袋を貰いに職員室に行ったとき、
先生方の携帯の緊急地震速報が一斉に鳴ったらしい。
あの音がなっただけでも恐怖ですもんね。

教室だったら、友達も居るし、机にも隠れられたのでしょうが、
何もない所だったから、とりあえずしゃがんだそうです。

すると事務の先生が駆け寄ってきて
覆いかぶさるように、守ってくれたと聞きました。

揺れがおさまってから、教室まで送って下さったそうで・・・。

本当にありがたかったと思います。

結果的には大騒ぎするほどの揺れではありませんでしたが、
あの地震を経験した子供にとっては、
とっても恐怖だと思うのです。
揺れも、速報の音も。

守ってくださる教職員の方々に、本当に感謝しました。

子供と離れているときに、大きな地震がきませんように、と願うばかりです。
でも最近また地震が多くて、毎日怖い思いをしています。
早く落ち着いた生活に戻りますように。

13:47 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)

新学期

2012/01/10
今日から新学期です

子供たちが学校と幼稚園に行き、いつものリズムが戻りつつあります。

寒い中の登校は大変だとは思うけれど、元気よく荷物を背負って出発した長女

偉いなぁと思います。

7時05分出発は我が家で一番早く出掛けるのですから。

次女は相変わらず、幼稚園に苦戦しています
子供の心のキズは親が思うより深いのでしょう。

今年も一年、私も頑張らなくてはいけませんね
10:29 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

宿題

2012/01/08
自宅に戻り、普段のペースに落ち着きました。

長女の宿題が終わらないのが難点ですが

真面目に宿題に取り組んでいましたが、個人的には量が多すぎますっ

お正月なんて、宿題やる暇ないしー。帰省がある私たちには厳しいよ、とブツブツ言う前にやります(←長女が)

現在習字の宿題と、書き初めの名前書きに取り組んでいます。お習字を習わせてないから、なかなか大変です。

さて、無事に新学期を迎えられるでしょうか
14:15 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2012/01/04
楽しいお正月を過ごしていますか?

昨日は長女の9歳の誕生日でした。
この正月の忙しい時に出産してすみません(笑)

川崎で箱根駅伝をみたり、誕生日プレゼントを買ったり、電車でお出かけしたり、と親子で色々楽しんでいます。

明日には自宅に戻ります。体重も戻さないと
11:49 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

