02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

復活

2012/03/19
卒園式のあと、次女さんが、高熱を出していました。

急に発熱し、39度台が続いていました。

インフルエンザが怪しいかと思いましたが

結果は陰性。

うむむ。

まぁ、陽性でも出ない場合もあるので

なんとも言えませんが。

白黒ハッキリつけたいタイプの私は気になっています。

今現在はすっかり良くなって元気イッパイになりました。

とりあえず、念のため解熱後2日間はおとなしく、と思っています。

09:55 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

卒園式

2012/03/17
昨日は幼稚園卒園式でした。

長女からお世話になり、6年。

次女と共に私も卒園です。

教会での卒園感謝式と、ホールでの卒園証書授与式。
幼稚園児とは思えないほど、落ち着いて進みます。

厳粛な空気に包まれ、園長先生に証書を渡していただきました。

次女さん、卒園おめでとう!
07:03 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は卒園式

2012/03/15
明日はとうとう次女の卒園式です。

長女と入れ替わりで入園したので、
私自身は6年間保護者として通った幼稚園。

長かったような、早かったような気がします。

長女に次いでなので、比較的順調にきた次女でしたが、

やはり今年一年の保育は、とても苦しい一年だったように思います。

外で遊べない。

砂に触れない。

プールが出来ない。

お友達が次々に転園していく。

不安な中、迷いながら過ごした最後の一年でした。

最後は笑って卒園を迎えて欲しいです。


私の住む白河市は、東電の放射線被害保障の対象地域外になります。

あきれます。

原発からの距離で決め、
地形の関係で、線量がはるかに白河より低い地域は保障だそうで。

納得が出来ません。

除染しなきゃ校庭で遊べなかった校庭・園庭。

暑い中マスクをつけ、窓を締め切りで受けた授業。

保護者が行った、校舎・園舎の除染作業。

これらを「白河市は放射線被害なし」という東電。

勿論、白河より大変は地域がたくさんあるのはわかります。

けれど、やっぱり不条理。

首都以外は守ってもらえないんだな、と思いました。

一年経ちましたが、悲しみや無力感が入り混じり、複雑な心境です。

せめて子供だけは、笑顔で過ごしていけるよう
守ってあげたい、と強く思いました。
10:18 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

最後の…

2012/03/13
幼稚園最後のおしごとは「日本地図」でした。

形をとって切って貼ります。

東北、関東…など地区に分け県を書き、県の特産品を絵に書いて貼り付けます。全9枚です。

金曜日は卒園式。
長いようで短かった気がします
21:05 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

なぜ?

2012/03/13
私のブログは携帯からも投稿できるように設定してあったのですが。

最近、なんだか反映されないことがあって。

もう一度確認してやってみたら、出来たので安心していたら、

やっぱり反映されないのもあったりして。

うーむ。なぜだ?

短ければ大丈夫か?と思ったけどそうでもないみたい。

私の頭では理解不能。

むむむー。
09:59 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

発表会

2012/03/12
奇しくも昨日は長女のピアノの発表会でした。

ヤマハのグループレッスンはエレクトーンでアンサンブルなので、皆でパート分けして演奏をします。

足鍵盤も弾くところが多くて、背の小さい長女は苦戦していました。

ハラハラしましたが、本番に強い長女は上手に出来たみたいです。ほっ。

途中、2時46分に黙祷をしました。
08:10 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

写真

2012/03/06

先日のケーキの写真
10:08 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生日

2012/03/04
今日は私の誕生日でした。

3X歳です。

お祝いメールをくれたたくさんのお友達。

プレゼントをくれた方々。

本当にありがとうございます。

去年の誕生日、まさか一週間後に
あんなことが起きるとは思わなくて。

今年は、なんとも感慨深い誕生日となりました。

今日は子供達がケーキを作ってくれ
(生クリームを塗って、いろいろ飾っただけですが)
お祝いしてくれました。

地味ですが、ささやかですが
それがシアワセなんだと、よくわかる誕生日です。

一日一日、大事に生活していこうと思いました。


15:46 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

