03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゴールデンウィーク!

2012/04/29
ゴールデンウィークですねぇ。

周りの方々は「ゴールデン」なおやすみなのでしょうか。

我が家は、ぜんぜんゴールデンではないです。
だから今日は普通の日曜日(笑)

昨日長女の器楽の練習が終わってから、
姉妹だけでバスにのせて、夫の実家に泊まりに行かせました。
春休みに次いで2回目です。

そしたら、ゴールデンウィークだからかバスが満席!
想定してなかった、甘かった。

運転手さんに「子供だけのせまーす」と声をかけ
姉妹で立ったまま、手すりにつかまり、出発。

あとで聞いたところ、すぐに座席を譲ってくださる方がいて、
危なくないようにご配慮いただいたようです。
ありがたい。
急ブレーキなんてかかったら、一発で転がりそうだったので
本当に助かりました。

その方が降りる際、再度きちんとお礼も言えたようですし、
いい経験になったみたいです。

次は混んでないときに乗せなくては。

5/3~は埼玉のお友達が泊まりにくることになっています。
楽しみです♪
14:12 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

遠足運動・・・延期の巻

2012/04/27
今日は小学校の遠足運動でした。

が、雨のため5/1に延期~。

長女入学の時、遠足と聞いてウキウキワクワクしていたのですが、
ここでの遠足とは、その名の通り「遠くまで足で歩く」ものだったのですね。

一年生(次女)は小峰城~図書館~マイタウンのコース。

四年生(長女)は南湖~中田の運動公園、12キロのコース。

じゅ、じゅうにキロ~!!??
長女さん、がんばれ。
五年生になったらもっと遠いよ・・・。

まぁ、放射能の影響でお弁当が芝生で食べられず室内を借りたり
色々と制約があるのですが。
出来なかった昨年に比べたら、マシという事でしょうか。

5/1は晴れますように☆

ちなみに長女にとっては延期でラッキーでした。
月曜から、今までに聞いた事のないヘンなセキをしていたのですが、
なかなか治らず、さすがに昨日病院へ連れて行きました。
なにしろ12キロですから、そろそろ治した方がいいと思って(遅い?)

「喉頭炎です」と言われました。
こうとうえん、字あってますかね??
初めての病名。
喉の奥の奥に炎症が起きているそうです。
ほぉ、どうりで。

先生からは「徒歩で12キロ!?!?私の立場からは行かないで下さいとしか言えません」とお達しがあったので、今日小雨決行だったらどうしようかと悩んでいたのでした。

早く良くなって、遠足運動頑張ってくださいな。
09:54 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

家庭訪問

2012/04/24
今日は午後から次女の家庭訪問があります。

長女は去年から持ち上がりの先生の為、自宅確認のみです。

次女はおおざっぱには温和な性格ですが、
時々、負けず嫌いで、勝気な面があります。

ぽわ~ん、としていた長女と違って
何を言われるのか正直ドキドキです。

今日は暖かいですね
昨日はすっごく寒かったのに!

これじゃ体調崩しやすくなりますよねー。

サクラも随分咲きました。

通学路もキレイです
11:14 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生日

2012/04/19
今日は旦那さんの誕生日でした。

平日なので特にお祝いもありませんが、

夕飯を鮭にしなかったことと、(鮭嫌い)

食後に小さいケーキを準備したくらいです。

おめでとうございます。

健康に気をつけてお仕事してくださいませ。
22:03 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

日記

2012/04/17
先週、無事に入学式後の一週間が終わりました。

今週は順調な出だしかと思いましたが、次女が少しセキをしています。
ま、私も喉が痛いのですけど・・・。

東京のサクラは満開(散った?)でしょうけど
こちらはまだなものでして。
しかも朝晩はまだ冷えますので、春先は体調管理に気を使います。

気を使ってたつもりでも、次女はセキが出てるんですけどね。ハハハ・・・。

とりあえず今週は、次女には帰宅後1時間昼寝を義務付けました。

思い起こせば長女はこの時期、7時半ころ電池が切れたかのように
眠っていたように思います。

でも次女の今は、
長女のピアノだの、
器楽の練習だの、
小児科だのと
色んな予定に付き合わされ、なかなか難しいですね。

昼寝をして、乗り切ってもらいましょう。

とりあえず、私も喉が痛いのを治さないと。

今週も頑張るぞ~!
10:09 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

登校3日目

2012/04/11
次女さん、登校3日目になりました。

昨日はじめて給食ボランティアに行って来ました。

一年生の給食の配膳をお手伝いして、給食も一緒にいただけるというものです。

勝手がわからず、苦戦しました。

献立はフッシュサンドパン(米粉パン)とマカロニサラダにスープ、イチゴ。

いやー、色んな子がいて、本当に楽しかったです。

いただきますと同時に歯が抜けた子。

給食を一口食べたら「先生、明日の給食何かなー?」と早くも献立を気にしている子。

黙々と食べる子もいれば、座っていられないで、
チョロチョロする子もいました。

終わりの時間に近づいたとき、こそっと私のそばに来て
「給食全部食べられなかったんだけど、先生おこると思う?」と聞いてきた子もいました(笑)
・・・か、かわいい。

ちなみに次女は、フィッシュサンドパンに苦戦し(次女はパンよりご飯派)
しかめっ面しながら、黙々と食べていました。
米粉パン、モチモチしてるもんねぇ。

「残したら悪いと思って頑張って食べた」
「お腹いっぱいで、息も吸えない」
などど話していました。

なかなか完食出来なかった長女とはまた違いますね。

そろそろ疲れも溜まるころ。
早めに寝せてあげなくちゃ。
09:17 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

登校初日

2012/04/09
金曜日に無事入学式が終わりました。

教科書と同時に渡された文房具。

夢と魔法の王国O社からの提供品でした。

「この度弊社では、
東日本大震災を乗り越え、
この春から新たに小学校へ通うお子様たちに
少しでも笑顔になっていただきたいとの想いから、
・・・・(略)」

という事で、自由帳などを頂きました。

ありがとうございます。O社さん!

とても喜んでいました。

会社の社会貢献に対する思い、伝わりますね。

こういう時に、手をさしのべてくれる人。
こういう時に、なんでも拒否する人。
色々と私自身感じるところがあります。
是非前者でありたいと、そう思います。

震災の復興を願わずにはいられません。
そして、次女が無事に入学出来たことに、感謝したいと思います。

さて。今日は登校班初日。

我が家はそこそこ遠いので、
頑張って行けたのでしょうか。

いや、行けたはいいが、帰る元気が残っているのでしょうか。

慣れるまで頑張って欲しいと思います。
08:57 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

明日は入学式

2012/04/05
明日は次女の入学式(長女始業式)です。

ついに二人とも小学生になり、安堵の数年を過ごせそうです。

やっぱり行事がひとつになると、少し楽になりますね☆

携帯からのブログ投稿がうまくいかなくて、

前回の更新は「卒園式」でした(笑)

春休みって、暇そうで暇じゃなかった!

楽しい学校生活が送れますように!
21:29 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

