04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鼓笛パレード

2012/05/31
今日は市内交通安全鼓笛パレードがあります。

小学校によって出る学年が違うらしいのですが、
うちの小学校は4.5年生が出ます。

15校中11校目に歩くそうです。

天気ももちそうなので一安心です。

4年生は全員ピアニカですが、
5年生になると、指揮とか大太鼓小太鼓のように
パートが分かれます。

来年も楽しみです。

次女が中耳炎になったらしく、
鼓笛のあと、病院も行く予定です。

長女は鼓笛の後、器楽の練習があるし、
夜はPTAバレーボールの練習があるし、
カラダがひとつじゃ足りません。

がんばらなくちゃー・・・。
10:14 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレーボール

2012/05/29
PTAバレーボール大会なるものがある。

親睦を深める為の学年対抗のPTA行事。

長女のときからお便りは貰っていたが、

長女の学年には上手な方がたくさんいらしたので、

いつも欠席にまるをつけていた。

が。

次女たちは学年の人数が少なく、
ということは保護者の数も少ないわけで。

「参加してっっ」と切実なるお電話が来ました。

バレーボールか・・・

はっきり言ってバレーボールは出来ません
バドミントンならはりきって出るのに

でもとりあえず人数あわせの為に出ることにしました。

不安です・・・

今週土曜日に行われるそうです。

大人になってからバレーボールが求められると知っていたなら、
学生時代、バレー部に入ったのになー。とほほ。

とりあえず、夜に練習日程が組まれているので
頑張っていってみたいと思います

green02.gif
11:00 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

欠席

2012/05/24
今日は長女さん、学校欠席です

かかりつけの小児科は水曜休診。

で、具合悪いなぁと思ったのは火曜の夜でした。

なんで休診日前に調子悪くなるのかなぁぁぁぁ

我が家と相性の良い小児科が、かかりつけ以外みつからず、
どうしようか迷いました。

でも程度もかなり悪そうだったので、
木曜まで待てないと判断して、別の小児科にかかりました。

まーやっぱり、なんというか。
相性悪いとダメです
「あとはかかりつけに行って」でろくに診てもらえず終了。

そんな訳で今朝、かかりつけに行ったわけです。
結果「学校?こんな状態じゃ無理無理~。今日はおやすみ。明日も休ませて」だそうで(汗)

せっかく遅刻して行こうとランドセル積んでたのに~

早く良くなってください、長女さん。
5月にして早くも皆勤賞の夢が破れました

いつになったら、元気な子になるかしら。
14:38 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

金環日食

2012/05/22
昨日は金環日食でしたね。

皆さん見られましたか??

張り切っていたのに、うちの辺りは全く見えませんでした・・・。

ガーン。

厚い雲に覆われて、太陽の位置さえわからない程。

せっかく日食シート貰ったのに!

9時過ぎから晴れてきて「遅いっ」と。

テレビで観る限り、とっても幻想的でキレイでしたね。

あーあー、実際に見たかったな。
09:53 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

体育会

2012/05/20
土曜日は体育会でした。

うちの学校、運動会ではなく体育会といいます。
なぜだかは分かりません。
地元の方は知っているのかなぁ。

種目は、

長女
150m走
横綱引き
鼓笛

次女
50m走
チャンス走(障害物競走みたいなの)
玉入れ

です。

長女については・・・。
運動が苦手なので、ここでは割愛。
でも、頑張っていました。

次女は、
運動が得意&負けず嫌いなので
見事2種目ともに1位でした。

運動会って紅白対抗になるとおもうのですが、
うちの学校は3色対抗戦(赤青緑)なんです。

ちなみに長女が赤、次女が緑。
分かれると親は応援ししづらい!

結果、次女の緑チームが勝利!
・・・帰宅後の長女のふてくされ具合たら、なかったです(笑)
チーム対抗でも負け、個人競技でも勝てなくて。
本気で頑張ったから、悔しい思いも出ますね。
こどもたち、お疲れ様。

とりあえずいい天気だったし、
姉妹で同日の体育会は、楽しかったです。

明日の金環日食も晴れるといいな。
15:53 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

日食グラス

2012/05/18
来週月曜日は金環日食ですね。

日食グラス、買わなくちゃ~と思っていたら、
昨日小学校を通じて配布されました。

わーい、嬉しい。

東京の日食グラスを作っている会社の子会社が白河市にあるそうで、そのご縁で配布してくださったようです。
ありがたいことです。

白河市はギリギリ環になる位置です。
右下のあたりが細くなるようですよ。

ちなみに明日体育会なので、
月曜日は振り替え休日です。
おやすみなので、子供と観察したいと思います。

明日の体育会と金環日食、晴れますように!
12:23 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚記念日

2012/05/14
昨日は結婚記念日でした。

11年目に突入です。

昨日は日曜だし晴れていたので、家族で
挙式した教会までドライブしてきました。

娘たちはステンドグラスのキレイな教会をみて
「私もここで結婚式したーい!」と。

夫は
「嫁には出さぁぁぁんっ!」と(笑)

去年、スイート10だったのですが、
地震で給湯器が倒壊して、新しく買ったので
ン十万の支払いがあり、なーんにもしませんでした。

なので、小さいけれどステンドグラスの飾りを買ってきました。
豪華じゃないけど、いまの私たちにはこんな感じで充分です。

家族みんなで元気に暮らせたらいいな、と思います。

今週末は小学校の運動会。
いい天気になりますように。

13:32 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

平常

2012/05/08
ゴールデンウィークも終わり、平常モードに切り替わりました。

娘たちが学校に行ってくれると、掃除もしやすいです。

お友達に
「ふたりとも小学生になったら暇暇なんじゃない?」といわれましたが、
思ったより暇じゃないんですね。

なぜなのでしょう?

ずっと美容院も行けてないし(行かねば・・・)
夕飯が手の込んだものになったわけでもない(ダメじゃん)

それに、仕事も前よりはもう少し時間を割かないと・・・。

さて。ブログ更新している間に、働きますっ
10:23 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデン

2012/05/06
5/3の仕事が終わってから、お友達家族が埼玉から泊まりに来てくれました。

到着は夜。

が、あいにくの大雨で東北道通行止め

ワイパー最速で、すごい雨の中、下道で長時間かけて来てくれました。
ありがとう。

5/4は我が家でバーベキューの予定。
ちょっと、雲行きが怪しい。

とりあえず火をおこしてさっさと食べて雨に備えよう、とバタバタ準備していました。
火がいい感じになってきて、さて焼くか、と思ったらポツポツポツ・・・。

ザーーーーーッ

・・・自動消火

あっという間に嵐みたいに雨風が強くなり、断念。
ホットプレート出して焼肉パーティとなりました。
部屋は脂くさくなっちゃったけど、それなりに楽しめました。

5/5は栃木へ南下。
ようやくいい天気に恵まれ、子供達は外遊び全開!
やっと晴れた~

夕方まで遊びとおし、それぞれ帰路につきました。

子供同士はお別れが寂しくてメソメソ

それだけ楽しかったってことですね。

丸二日、楽しく過ごせました。

さて。今日はコドモタチの宿題を確認して、
明日からの平常モードに切り替えていかなくちゃ

11:04 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

薄曇り

2012/05/02
昨日は無事に晴天に恵まれ、延期だった遠足運動が出来ました。

12キロ歩いた長女は少し疲れたようですが、
思ったよりも元気でした。

今日はあいにくの薄曇り、小雨まじり。
昨日遠足にいけて、よかったー。

明日からまたおやすみです。
なんだか曜日の感覚がなくなってしまいます。

我が家は全然ゴールデンなおやすみじゃないので
子供とのんびりしたいと思います。
11:31 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

