03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休み

2011/07/21
コドモタチの夏休みがはじまりました。

次女は火水とお泊り保育でした。
どうやらちょっぴり泣いたらしく
楽しかった?との問いに

驚くほど小さい声で

「たのしかった・・・」

と答えました。
ダイジョーブか、次女!?

とにかく、一回り成長したと信じますか。

長女は昨日終業式でした。

通知表は
「体育が苦手だね」と一目でわかります(笑)

ま、全体的には私の子にしては
非常に頑張っていると思います。

夏休みですが、長女は器楽クラブの練習が
本当に部活のようにハードにあります。

8月10日~16日まで、
気分転換を兼ねて、関東の友達や親戚宅へ
お邪魔したいと思っています。

毎回楽しい話題がないのですが、
夏休みには、校庭の表土除去と
父兄による除染作業(奉仕作業)が
予定されています。

通学路の線量も測って
地図にすることもやるそうです。

あと8月1日から
子供達には(幼稚園も小学校も)
積算線量計が渡されます。

「安心のために」と渡されるのですが
線量が高かった頃の積算量はわからないし
そもそもホンットに安全なら積算計は要らない訳で。

配布されるとなると
やっぱり安全じゃないんじゃ・・・と
不安も増大します。

夏休みをきっかけに
お仕事のある旦那様を残し、
母子のみで避難する家庭も多く聞きます。
家族バラバラになって、
そんな不安定な中での生活。

まだまだ長いみちのりが続きます。

とりあえず、我が家は
7月中に宿題をガッツリやって
8月には思う存分外で遊ばせてあげたいと
思っています。

楽しい夏休みになりますように!!
17:14 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

