05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

始業式

2011/08/26
長女は昨日から、次女は今日から始業式です

私は埼玉育ちなので8月いっぱいは夏休みでした。

だから福島は夏休みが短いんだなぁ、と思います。

でも1週間早い分、冬休みが1週間長い訳でもないんですよね
せいぜい2~3日長いくらいでしょうか。

ま、親となった今では、早く学校が始まってくれた方が助かりますけどねっ

夏休み中、園庭校庭の土壌入れ替えが終わり、線量は大幅に低くはなりました。
でも、震災前に戻った訳ではありません。

幼稚園に行くと、また数人退園していました

そういう話を聞くと、ここで頑張ろうという気持ちもグラグラ揺れます。

次女にも、震災のストレスのような心因性と思われる症状が少し出てきてしまいました

子供は大人のように、気持ちがすぐに切り替えられないし、特に次女は感受性が強いタイプで…。
仲の良いお友達が退園したり、色んな制限がついてまわりますからね…。

小さいなりに色々と考えているようです。
私も心が痛いです。
どうしたらいいのかなぁ。
14:18 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
«  | HOME |  »

