03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

まだまだ

2012/01/13
昨日は久々に緊急地震速報がなりました。

いやー、コワイです、はい。

結果的には震度3だったらしいのですが
「ホントに今ので3??」という揺れでした。

私は体育館に居たのですが
地鳴りが体育館内に響いて
一気に背筋が寒くなりました。

でも揺れが場所によって違うらしく
一番心配していた次女の幼稚園では
「え?地震ですか?いつですか??」と先生が(笑)

うそー?
ちょっとは揺れたらしいのですが、
あの辺りは地盤も良くて、園舎も丈夫で揺れなかったのでしょうか。
不思議・・・。

心配していなかった長女の方が、コワイ思いをしたみたいです。

ゴミ袋を貰いに職員室に行ったとき、
先生方の携帯の緊急地震速報が一斉に鳴ったらしい。
あの音がなっただけでも恐怖ですもんね。

教室だったら、友達も居るし、机にも隠れられたのでしょうが、
何もない所だったから、とりあえずしゃがんだそうです。

すると事務の先生が駆け寄ってきて
覆いかぶさるように、守ってくれたと聞きました。

揺れがおさまってから、教室まで送って下さったそうで・・・。

本当にありがたかったと思います。

結果的には大騒ぎするほどの揺れではありませんでしたが、
あの地震を経験した子供にとっては、
とっても恐怖だと思うのです。
揺れも、速報の音も。

守ってくださる教職員の方々に、本当に感謝しました。

子供と離れているときに、大きな地震がきませんように、と願うばかりです。
でも最近また地震が多くて、毎日怖い思いをしています。
早く落ち着いた生活に戻りますように。

13:47 こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 1.17 | HOME | 新学期 »

