05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

1.17

2012/01/17
今日は幼稚園のマザークラブがありました。

簡単に言うと、テーマにそったお話を聞く会です。

今回は主任先生のお話。

「子供の行動、少し待ってあげることが大事です」と。

うっ・・・。

「早く早くとせかしたり、良かれと思って親が先走っていませんか?」

ううぅっ・・・。

思い当たる節がアリアリです。

幼稚園ではモンテッソーリ教育をしているのですが
モンテッソーリでも、待つことは大事なことといわれているそうです。

実際の教具を使って、この教具にはどんな意味があるのか、とか
色々説明してもらいました。

幼稚園では、子供の主体性を大事に、
保育されていることをしみじみ感じました。

やっぱり保育の現場に居る先生のお話は
身にしみます!

私の母親ぶりには・・・反省~。



今日は阪神大震災から17年ですね。

東日本大震災も大変ですが、
阪神大震災での教訓で助かったこともたくさんあったのかも、と思います。

つらい、つらい出来事ではありますが、
忘れずに語り継いでいかなければならないんだな、と感じています。

16:00 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

