07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

二分の一成人式

2012/12/02
昨日は長女の二分の一成人式でした。

二分の一成人式、いつからこんなにメジャーな行事になったのかしら?

少なくとも私の小さいときは無かった(と思う)

埼玉では無かったのか?福島にはあったのか?

すこし謎のまま、式典に臨みました。

想像以上に厳粛な雰囲気で
ひとりひとり壇上にあがり、
二分の一成人証書授与。

クラス全員写真と手形と個人写真、
成長の記録と先生からひとこと書いていただいた色紙を頂きました。

学年委員の方と先生方が、準備してくださって、
とっても素敵な記念になりました。
感謝感謝です。

一年生からの担任の先生方もいらして、
ひとことお話をいただき、涙ウルウル。

最後に歌を歌って退場。

教室に戻り、親への手紙を子供が読んでくれて
またまた涙。(涙腺弱いのは年のせい??)

先生から(以前に預けておいた)親から子への手紙を渡され
子供たちが読む。

うちの長女さん、泣き虫さんなので
親への手紙を読むときも泣き、
親からの手紙を黙読しても泣きました。

感情があふれるのは悪いことじゃないので
いつまで素直でいてくれるのかな、
反抗期がきたら寂しいな、
なんて思いました。

帰りは、一面真っ白な雪!
もちろんノーマルタイヤなので
そろーりそろーり、と帰りました。

いい式典でした。二分の一成人式。

本当の成人式なんて、
子供同士で終わっちゃうだろうから、
いい思い出になりました。

これからも、母親業、がんばろう、と思えた一日でした。
17:11 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« New! | HOME | 音楽会 »

