09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次女、誕生日

2010/06/16
昨日は次女の誕生日でした。
はい。5歳です。
おめでとう
お誕生日のお祝いは、夫が休みだった土曜に済んでいるので
昨日は特別なことはしませんでした。

幼稚園では、当日にかんむりが貰えます。
次女、ウキウキ♪

長女の時は1/3生まれの為、当日貰うことが無かったので
なんだか新鮮です。

2010615waka.jpg 

麦わら帽子、の上にかんむりをのせて帰宅しました。


昨日は希望者のみで園長先生のお話を聞く会がありました。
会を担当する役員なので、私も勿論参加しました。

印象に残ったのは
子供はなんでも楽しめる、ということ。
園の狭いプールに入っても
「狭くてかわいそう」
「これじゃ泳げない」
と文句を言うのは大人だけ。
子供はたとえイモ洗い状態でも
「プールだー!!」と楽しめるんだ、ということ。

雨が降れば
「嫌な季節ですね、洗濯物がかわかないし」
夏になれば
「暑いですね~」
と天気にまで文句を言うのは大人。
「大好きな長靴がはける」
「みずたまりで遊べる」
「暑いからプールが出来る!」
「おやつはアイスかな?」
と楽しめるのが子供。

子供に教えるのではなく、
子供から学ぶべきことは沢山あるんだということ。

目の前にあることを楽しむ気持ち、
おとなになると、忘れてしまうのかな。

色々勉強になった時間でした。

 本 

村山由佳  すべての雲は銀の・・・~Silver Lining~
09:23 こどものこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お誕生日、おめでとう♪
小さい妹さんももう5歳!!
早いですねぇ♪
下の記事の誕生日のお祝いは、本当に素敵な誕生日お祝いになったようでよかったですね。
私も5歳になりたい(笑)

園長先生のお話、本当にいいお話。
大変なことを考えるより、小さな幸せをみつけたほうが気分がいいですね。
私も少し考え方を変えていきたいと思いました☆
kuwaさんへ
ありがとうございます。

皆に祝ってもらえて、本人も楽しかったようです。
いいなー5歳。

子供を見習って、文句を減らして、笑顔や感謝が増える親になりたいと思います(理想)

管理者のみに表示

