07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おやすみのお知らせ

2011/02/04
今日は立春ですね
ちょっと春めいて、心もほぐれます♪

かばんのすずきのおやすみの日程をお知らせします。

2/8 2/9 11:30まで営業します。

2/10 2/21 は都合によりおやすみです。

この時期、幼稚園の個人面談や、小学校の授業参観など
色々と用事が入ってしまって申し訳ありません。


昨日は節分でしたね。
コドモタチが丸ごとかぶりつくのは難しいので
恵方まきはやめて、手巻きにしました。

各自好きなものを巻いてみました。
ナマモノをあまり食べないコドモタチなので
安上がりですが、ツナマヨとかそぼろとかが人気でした(笑)


今日は長女が漢字検定(9級・二年生の漢字)を受けています。

テキストを見ましたが、こんな問題です。
読み仮名をふりましょう


「組しき」
「お社」
「雪原」

などなど。
そしき・おやしろ・せつげん、と読み仮名をふります。

組織、なんて「織」という字を習って初めて「そしき」と読めるのであって
「組しき」でそしき、とは私はすぐには読めませんでした。

お社、も普段の会話で出てこないしねぇ・・・。

二年生が解くには難しいなぁ、と思いました。

ちなみにこんな問題が出ると知ったのはおとといです

一夜漬けならぬ二夜漬けで、今頃試験を受けてます~。
長女さん、検討を祈ります。頑張ってください。
15:43 かばんのすずき | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
漢字検定
私も漢字検定やってみたいと思っているんです。
数学検定を興味あるし・・・。
でも上の3つの読み方、「雪原」以外読めなかった。
結構難しいんですね。
私も少し勉強してみよう!
kuwaさんへ
当日の試験では、あんまり難しいのは出なかったみたいです。余裕な表情で帰宅した長女でした。
が、「ぎゅうにく」を「午肉」って堂々と書く娘なので、合否が心配です。
小学校では、父兄も漢字検定受けましょう、って雰囲気がありますよね。kuwaさん、頑張って~。

管理者のみに表示

